実父の死
初七日も終わり、ようやく一段落つきました。

御焼香に来てくれた方々、お花を贈ってくれた方々、励ましの言葉や弔電をくれた方々、葬儀に協力してくれた方々、皆様に感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。

父は去年の暮れに風邪をひき、それをこじらせて1月8日に入院。
診断は肺炎。
2月には退院の目途がつき、リハビリも予定されました。

が。
リハビリ1日目。その夜に病状が悪化。
2月13日の夜に意識不明。
2月14日の午後に死亡。

死因は 『肝不全』 。
肺の薬の副作用で、肝臓がやられてしまったようです。
詳しいことは分かりませんが・・・。

あまりにも急でした。

もうちょっと長生きして、たっくん と遊んでほしかったなぁ。
私の実父は理容師
私の髪は、ちっちゃい頃からずっと父親に切ってもらっていた。
最近、髪を切ってもらったのは1月4日。
1ヶ月と10日前、つい最近の事だ。
たっくん も同じ日に切ってもらったのが最後。

そう、最後。

もう、ない。

もう、切ってもらえない。

たっくん の中に『床屋のおじいちゃん』って記憶は残らない。

それが残念だね。


2月14日午後2時28分
父、山内道久。
永眠致しました
1歳4ヶ月
いたずら坊主の たっくん。

好きな遊び = かくれんぼ。
隠れている私を見つけると、笑いながら抱きついて来る。
そして、何故か、頭を激しく振りながらドヤ顔行進。
バランスを崩して転ぶこと多々。

得意な手あそび = いとまき。
♪糸~まきまき~♪
で、手を回す箇所、なんか腕が絡まって上手く まきまき 出来ないところが可愛い。
寝ながら いとまき していることもある。

困った遊び = スイッチ
TVを見てるのに、主電源を切ったり入れたり。
携帯電話をいじって無言電話をかけるのはやめておくれ。
炊飯器。炊飯中に取り消しボタンを押された…。
市立病院のエレベーター。車椅子用のボタンは たっくん でも手が届く。得意顔で全部のボタンを押してくれる。

嫌いな遊び = 雪あそび
寒いのが嫌い。ソリに乗せるとベソをかく。

よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ。
たっくん 元気に成長中!
健康運が低下
4日(水) たっくんが発熱。

5日(木) 私が発熱。

8日(日) 私の実父が肺炎で緊急入院。

9日(月) 旦那が発熱。

現在は、たっくんだけが元気をもてあまして、家の中で走り回っています。
そりあそび
雪が怖い たっくん。雪の上は歩けない。
おいでと呼んでも立ち往生。両手を繋いでひっぱってムリヤリ歩かせるしかない。

新雪は段差だと思っているのか?

そんな たっくん を、買ったばかりのソリに乗せて、旦那の実家まで引っ張って行った。
怖くてベソかいて、降りたくて、バランス崩してソリから転倒。
そして、号泣・・・。
あーあ…。
結局は旦那に抱っこされながら、泣きっぱなしで実家に到着。

旦那の実家の庭には、ソリ遊び用の斜面が作られていた。
姪っ子の ちのちゃん が、どや顔でソリで滑って見せる。

ちのちゃん に誘われて、たっくん も一緒にソリで滑ってみる。
が・・・。

たっくんは、ソリが嫌いになったみたいだ。

Copyright © 我が子は1歳児くん (H22.9.26生・♂). all rights reserved.

