一升餅で一歳のお誕生日
明日で一切を迎える たっくん。
旦那の実家で一升餅を用意してもらいました。
P1070293_convert_20110927151114.jpg
紅白のお餅、約2キロ。
背負えるかな、背負えるかな?

一人でたっちは出来るようになった。
手を引っ張ってあげれば歩けるけど、ひとりで歩くのは最高で3歩まで。
まだまだ足がオボツカナイけど・・・。

餅を風呂敷に包んで、
いざっっ。
P1070295_convert_20110927151222.jpg
おおっ!
立った、立った。
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

こんなに重いのに、泣きもせず。いとも簡単に立つとは予想外。
太鼓の玩具のバチがお気に入りで、離してくれませんでしたが…(笑)
食いっぷりはよく、好き嫌いもない たっくん。
でも、手づかみ御飯はしません。
どんなに食べ散らかしてもいいから。
と、覚悟を決めて食事を差し出しても、そっと御飯に触れるだけ。掴もうとはしない。
あとはお皿で遊ぶだけ。

そんな たっくんにスプーンを渡してみたら…。
驚いたことに、ちゃんとスプーンで御飯をすくったの!

すごーい!

そのスプーンを口に運ぶと思いきや、何故か私に差し出す。
どうやら私に食べさせたい様子。
自分では食べず、私に食べさせて喜んでいる。

か、かわいい たっくん

お返しに私が たっくん に食べさせる。

最近は御飯を食べさせあうのが、ウチの食卓の風景です(^^)
大館神明社祭典 祝い水
浴衣を義母から貰った。旦那が幼少の頃に着たものらしい。
ん~、
浴衣姿もかわいいね、たっくん。 o(*^▽^*)o
P1070225_convert_20110912153544.jpg
もちろん今日も祭典に行きました。

ウチの旦那様ってば、今まで一度も 【祝い水】 を見たことがないんだって。
山車の引き手らが水を掛け合う 【祭典祝い水】 。
私もちゃんと見たのは十数年前のこと。

交差点の最前列、しかも水槽のすぐ隣に場所が取れたので、ベビーカーに座ったままの たっくん でも、よく見えるいい位置で 【祝い水】 を見ることが出来ました。
でも気付けば凄い人で身動きが取れない状態に。
たっくん に水がかからないことを天に祈るのみ・・・。
P1070231_convert_20110912215924.jpg
交差点に集まった8台の山車。
引き手の男集が腕を組み仁王立ちする姿は、なかなかに精悍。

P1070234_convert_20110912220837.jpg
向かい合った二つの山車がなにやら交渉したあと、陣を組み、

P1070235_convert_20110912221302.jpg
一斉にバケツで水を掛け合う!

案の定、水しぶきが飛んでくるけど、想定の範囲内で済みました。
十数年前に見たのはもっとケンカ腰で、激しくバケツまで投げ合っていた印象があったんだけどな。

【祝い水】 が終わるとお囃子合戦。
これは見ないで露店で買い食いをしていました。

そして最後のシメは 【グリーン ウッド】 。
BARです。
毎年、大館の祭典の日には行っています。
若いころによく通ったお店で、結婚してからは年に一度、この日だけは必ず行くことにしているお店です。
もちろん たっくん も連れて行きました。

よかった、今年もココに来れたぁ。
赤ちゃんをBARに連れて行くのは気が引けるけど、今日は祭りのお囃子が騒がしく鳴り響く店内だし。
来年も三人で来れるといいな。
大館神明社祭
【ハチ公こみち】 でホットドック売ってるから案内してあげる、と姪っ子が言うので、一緒にお祭りに行ってきました。
o(*^▽^*)o
P1070211_convert_20110912144911.jpg
ホットドックをかじりながら山車を見て、露店巡り。
スーパーボールすくいがやりたい、と、遠慮がちにねだってくる姪。

ま。
いつも たっくん のお世話をしてくれているから、いっか。
ダメだって言えないし・・・

なんだかんだで結構な額を使ってしまった。
露店って高いよねぇ。スーパーボールすくいなんて、原価計算するとボッタクリもいいところ。
たっくん も物心がついたらやりたがるんだろうなぁ。

P1070218_convert_20110912152538.jpg
↑夜の神明社。
抱っこの催促
顔を くしゃっ ってさせて、鼻息を荒くしながら近寄ってきたら・・・。
P1070120_convert_20110901205748.jpg
それは だっこの催促。

だっこするまで、延々と続く荒い鼻息。
そして私に頭突きを繰り返す。

たっくん が風邪を引いていると、鼻水の災害が巻き起こる。
私の身体や服に擦り付けるモンだから、カピカピになるの。

でも可愛いっ!
(●⌒∇⌒●)
Copyright © 我が子は1歳児くん (H22.9.26生・♂). all rights reserved.

