生後5ヶ月目 寝返りをうつ
今日で、生後5ヶ月目を迎えました。
早いものですねぇ。

【たかちゃん】 を床に寝っ転ばせてご飯支度をしていたら…
P1050822_convert_201102.jpg
初!寝返りです。
ジャスト5ヶ月目の快挙。

これからは目が離せなくなりそう。
三種混合&ヒブ の予防接種
予防接種を受けに 【工藤小児科】 へ。
前回、BCGを接種してから4週間が経過したので、今日は三種混合とヒブです。
今回は泣くかな? 泣くかな?

待合室では、出産の時に病院で知り合いになった方と遭遇。
【たかちゃん】 とは、2日違いで生まれた子なのに…。
サイズがまるで違う。
やっぱり我が子は発育がいいみたい。
旦那に似てメタボなのかな??
( ̄Д ̄;;

まずは一本目の注射を左腕に。
看護士さん2人に押さえつけられて、チクン!

フミャーッッ!!

猫のような鳴き声を上げる。
おぉ!泣いた泣いた。
痛覚は正常みたいね。
前回のBCGでは泣かなかったから、ニブイのかと心配だったけど、今回はちょっと安心。
でも、私が抱っこするとすぐに泣き止み、口をへの字に歪めて拗ねた顔に。

二本目の注射も同じだった。
一瞬は泣くものの、注射が終わるとすぐに泣き止やんでしまう。
もしかして、痛みに強い子なのかしら??

他の子は延々と泣いているのに、気付けば 【たかちゃん】 はすやすやと夢の中へ。

私に似て神経が図太いのかしら??
(* ̄□ ̄*;
姪たちにフルボッコにされる
この曜日のこの時間。
旦那の実家に遊びに行くと従姉妹たちがいるので、とぉっっても賑やか。
【たかちゃん】 には、もっとも刺激が強い時間だと思う。

いつもと同じく、最初はみんなで仲良く遊んでいた。
P1050801_convert_20110224212501.jpg
それがなぜか。
プリキュアごっこがはじまり、私は悪役。
訳の分からないまま、姪っ子ふたりが『キュアなんとかー』って必殺技を撃ってくるもんだから。
ヤられたフリをしてみるが、そのせいで姪たちが図に乗ってしまったのだ。
殴るわ、蹴るわ。
振り回すオモチャは凶器と化し、興奮する姪たちは段々と凶暴化。

私はこんなガキ共にフルボッコにされてしまった。

今日の標的は私か・・・・
たかちゃん、私を助けておくれ
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
かっぱ寿司
乳児を連れて飲食店に行くのって、ちょっと抵抗があったんだよねー。
泣いたり、騒いだりしたら他人の迷惑になるし、自分もゆっくり食べれない。

だけど、ママ友の話を聞くと
『ラーメン屋とか居酒屋とか、いろいろ連れて行ってるよぉ』
って聞いたので、重い腰をあげて、【かっぱ寿司】 に行くことにした。

「いらっしゃいませ、3名様ですね」

おお~っ!!
4ヶ月の赤ちゃんも、ちゃんと客数にカウントしてくれるんだ!

店員の言葉にちょっと感動してみる。

P1050751_convert_20110224211443.jpg
通された席に着くと、【たかちゃん】 は回転寿司に夢中。
(^ー^* )フフ♪
騒ぐことなく、グズることなく、流れる寿司を見続けている。
おかげでゆっくり食べることが出来ました。

さ、次はどこの店に連れて行こうかな
(⌒-⌒)
たかちゃんの取り合い
【たかちゃん】 を連れて旦那の実家へ遊びに。

余談だが、旦那は3人兄弟。
兄貴の子は 【ちのちゃん(5歳)】
妹の子は 【みくちゃん(3歳)】

今日はそんな二人のお姉ちゃんに囲まれて、ゴキゲンの様子。
そう。
初めは皆で仲良く遊んでいたのに・・・・。

「たかちゃんを抱っこしたい」
ちのちゃん が言い出した。
負けずに、 
「みく も、抱っこするぅ」
って言い出したもんだから、二人の女の争いに火がついたのだ。

「私が抱っこするのっ」
と、たかちゃん の取り合いが始まった。

たかちゃん、モテるねぇ・・・。

なんてノンキに見ていたら、その争いは段々とエスカレート。
一人は たかちゃん の上半身を抱きかかえ、もうひとりは下半身を抱きかかえて引っ張り合い。
もみくちゃにされて、悲鳴に近い泣き声を上げる たかちゃん。

きっと、女の争いを目の当たりにして怖がっているんだわ。

たかちゃん 生後4ヶ月にして、三角関係のもつれに 泣く・・・。

あめっこ市
大館名物。
飴ばっかり売っている祭り 【あめっこ市】 に行ってきました。

昼、3時すぎに会場にいったら・・・。
入り口に飾ってある 【枝飴】 を ナタで伐採して 【大枝飴500円】 って販売していた。

へぇ。コレも売るんだぁ。
でもせっかくの入り口の飾りなのに・・・。

なんて、思いながら大通りを進むと、出店が片付け準備をしているではないか。
目当ての蕎麦屋さんも撤収してるし。どうやら来る時間が遅かったらしい。
5時までやってるって書いてあったのにっ!

それでもブログ用の写真だけは撮らなくちゃ! と、思い。
P1050758_convert_20110213222041.jpg
名前も知らない 犬っころ のキャラクターと記念撮影。

そんなこんなしていると、懐かしい知人と遭遇した。
私が独身の頃、よく通っていた 【Nouvelle Vague】 って店のオーナーとマスター。
彼らは職場の先輩ってこともあって、いっぱい世話になったし、迷惑もかけたし。

毎週のように通っていた 【Nouvelle Vague】 も、結婚してからは一度も行ってない。

こんど、都合がいい時にでも久しぶりに遊びに行きたいなぁ・・・。
キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v
抜け毛
ココ最近、怖いくらいに抜け毛の量が多い愛です。

まさか歳のせいか?
それともストレス?
自覚はないけど育児ノイローゼ?
このままではハゲるのでは?

心配になり床屋さんでもある実父に相談 & 洗髪してもらう。
抜け毛はやはり多い方だと言われたけど、想定の範囲内だったみたい。
ハゲる心配はないって。

ちょっと一安心。

ただ、新しく生えてくる毛は以前のようなコシはなく、細い髪になるんだって。

歳のせいだから仕方ないか・・・。
o(´д`)oァーゥー

後日、いい養毛剤を仕入れてプレゼントしてくれるって。

うふふ♪
v(。・・。)イエッ♪
たかちゃん 虎になる
「あ!それ、かわいい~、貸して 貸して♪ 写真とりたーい♪」

虎のカバーオール。
親友の やっちゃんが持っていたので、借りて着せてみた。
P1050699_convert_20110208004940.jpg
おぉ! かわいい~
(●⌒∇⌒●)


これがホントの 高虎!!
我が子の親友 そうちゃん
河田さんちの 【そうちゃん】 は8ヶ月。
将来、ウチの 【たかちゃん】 の親友になる子です。

そんな仲のいい 河田家と一緒に、今夜は 居酒屋 庵 で晩御飯。
P1050687_convert_20110207002514.jpg
うう・・・。
比べると。
やっぱりウチの子は目が小さい・・・
(TmT)ウゥゥ・・・

誕生日は4ヶ月くらいしか違わないけど、この時期の4ヶ月差って大きいよね。
そうちゃんは、一人で座れるし、言葉数も多いし。
ガンガン離乳食を食べてるし。

ってなことで、離乳食をスプーン一杯もらって、【たかちゃん】 に試食。

お!!
食べた 食べた♪ 
☆d(o⌒∇⌒o)b

最近、家でもちょっとずつ食べさせているから、以外に簡単に ごっくん してくれました。
今度、市販の離乳食でも買ってこようかな♪

姪っ子と…
「みくちゃんのトコに遊びに行こっか」

ヒマな平日。
【たかちゃん】 と遊びに行くっていうと、私の実家か旦那の実家。
今日は旦那の実家に行ってみた。

居るのは義母さんと、姪っ子の 【みくちゃん(3歳)】。
P1050683_convert_20110205180207.jpg
比べてみると 【たかちゃん】 って顔がデカイな。
みくちゃんの方が顔小さいし。
ゞ( ̄∇ ̄;)

旦那の実家は部屋は広いし、キレイだし、オモチャはいっぱいあるし。
遊びに行けば御菓子と紅茶を出してくれるし。

なかなかに居心地がいい。
【たかちゃん】 が動き回るようになったら、入りびたりになりそうな予感。
目が小さいんです
【BLEACH】 ってマンガの 【市丸ギン】 ってキャラクター。
f1001546_p.jpg
彼の目はいつも、こんな(↑)カンジ。

うちの 【たかちゃん】 も、ほっぺのお肉を むにゅ ってやると・・・。
P1050681_convert_20110203234045.jpg

市丸ギン になる

ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
Copyright © 我が子は1歳児くん (H22.9.26生・♂). all rights reserved.

