どんごろ って?
今日は実母の61回目の誕生日。

ママには 【たかちゃん】 が生まれてから、なにかと金を使わせているので、誕生日プレゼントでも贈るか。
って、気になったので。
扇田の実家へ。
プレゼントの品は、ちょっと立派な写真立て。もちろん 【たかちゃん】 の写真入り。

【たかちゃん】 と遊んでいたら、そこに 【みなこねっちゃん】 が来た。
P1050635a_convert_20110130175150.jpg
彼女は私の3コ上の従姉妹。
「にゃー、めんけーなぁ、丸々ふとってぇ。どんごろ みてったしゃー」
開口一番、比内の僻地独特の訛りで 【たかちゃん】 を抱っこする みなこねっちゃん。

ん? どんごろ??

どんっとして、ごろっと太ってるって意味かな。

よくよく聞いたら、薪のことらしい。
木の根っこに近いところで薪には不向きなゴロッとしたところらしい。

なんで 【たかちゃん】 の例えが薪なんだ??

ま、みなこねっちゃんらしいっちゃ、らしいが。
(*^▽^*)

どんごろどんごろ♪
4ヶ月検診 BCG予防接種
たかちゃん、生後4ヶ月が経過~♪ (●⌒∇⌒●)

ってことで。
今日は親友の 【美樹】 が勤務する 【工藤小児科】 へ検診に行ってきました。

待合室でママ友の 【しーちゃん】 に遭遇。
そのお子様 【こうくん】 を抱っこさせてもらう。

11ヶ月の赤ちゃんの体重って、こんなモンか?

意外と軽いのでビックリ。

生後4ヶ月で順調に体重を増やしてきた 【たかちゃん】。
このまま体重が増え続けたら、11ヶ月の頃には何キロになるんだろうって不安だったけど・・・。

この先は、あまり体重が増加しないのかな??
それとも 【こうくん】 が痩せているだけ??

赤ちゃんに関しては、無知な母親ナンデス・・・ヂツハ。

さて。
検診の結果。

身長 65.3センチ
体重 8100グラム

標準より大きめの赤ちゃんのようです。
やっぱり 【たかちゃん】 はデブだったか・・・。


BCG予防接種。
左腕に ちくん と9本の針が押し付けられた瞬間、 【たかちゃん】 は口をへの字に歪めただけ。
泣くかな? 泣くかな?
って思っていたのに、ケロッとしていたので驚き。
一緒にBCGを受けた他の赤ちゃんは泣き喚く中、ウチの子はなんだか眠そう・・・。

なんで泣かないんだ?? もしかして痛覚が鈍いのか???

ちょっと不安を覚える。

次回の予防接種は三種混合とヒブ。
4週間後の2月24日の予定です。
忘れないようにしなきゃ
(o^-^o)
比内とりの市
今日は扇田の 【比内とりの市】。
旦那様と 【たかちゃん】 の三人で行ってきました。

P1050634_convert_20110124014444.jpg

結構、雪が降ってたし 寒かったけど
【たかちゃん】 は、相変わらず 笑顔で元気。

毎年の事ながら、比内鶏のそばを食べて、かやき 食べて、3コで1000円の鶏唐揚げを買ってきました。

毎年、来ているこの 【とりの市】。
でも、メインのイベントって1回も見たことがないなぁ。

比内鶏永唱大会とか、卵キャッチとか、ダービーとか。

このとりの市のキャッチコピーって、
見る・買う・食べる・遊ぶの要素にわたって一日中楽しむことができる。ってあるけど・・・・

寒くてムリー (((p(≧□≦)q)))

一時間足らずで会場を去ってしまうのが定番デス
たかちゃん、セクハラされる
買い物に出かけたついでに、扇田の実家へ遊びに行きました。

私の父親に 【たかちゃん】 のおむつ交換をお願いすると・・・
P1050593_convert_20110121194320.jpg
何故かヒザの上に乗せたまま脱がし 【たかちゃん】 のチンチンで遊び始めた。

セ、セクハラよ~っ!

ぴょこぴょこ とチンチンを突っつかれる たかちゃん。

たかちゃんが女の子じゃなくて良かったと思った瞬間だった・・・
プログ更新、サボってました
特に忙しかったわけでもないのに、更新をサボっていた愛です。
(* ̄∇ ̄*)エヘ

相変わらず 【たかちゃん】 は元気。
怪我も病気もなく、すくすく育っています。
P1050606a_convert_20110121193500.jpg
最近。
自分でオモチャを握るようになりました。
振り回して、顔にオモチャを ガンッ とぶつけて泣き出す 【たかちゃん】。

学習能力がなくって、そんなことを何度も繰り返しくれるので笑いが止まらない。
あけましておめでとうございます
我が子も生後3ヶ月を過ぎ、ようやく首が据わりました。

最近、以前にも増してよく笑います。

旦那様に にぎりっ屁 をかまされて、ゴキゲンの 【たかちゃん】
P1050465_convert_20110103160737.jpg
Copyright © 我が子は1歳児くん (H22.9.26生・♂). all rights reserved.

