生後3週間が経過
出産からもう3週間。早いなぁ。
毎日毎日 【たかちゃん】 を眺めているけど、日々顔が変わっていく。
子供ってホント、日々成長してくんだね。

相変わらず眉毛はないけど、まつ毛は伸びてきてるし。
この長いまつ毛は旦那ゆずりかな?

ミルク。
最初は病院で使っていたものと同じのを使っていたんだけど、途中で違うメーカーのものにチェンジしたら、急にうんちが出なくなった。
最初は原因がわからず、オタオタしました。
綿棒で浣腸して出してあげるけど、常にお腹が張った状態。
おならも多くて、『ぷー』『ぶ~』って、とにかくよく鳴る。
ガスが溜まってるのかな?

再びミルクの種類を元にもどしたら、もこもことうんちがっ!
赤ちゃんってデリケートなのね。

もぉ、かわい~

今日は旦那の実家で晩御飯を御馳走になりました。

姪っ子の 【ちのちゃん】(4歳)とツーショット。
P1050228_convert_20101020184825.jpg
わがままだった 【ちのちゃん】 も日々成長して、すっかりお姉ちゃんデス。
生後10日が経過
里帰りをせず、自宅での育児生活はどうなる事かと思いきや、想像したよりは楽な生活を送ってます^^v
義母さんが毎日手料理を届けてくれるし、実母も買い物を代行してくれるし、旦那様も家事を手伝ってくれるし。
ただ。
旦那様がおむつ交換を拒絶するんです。
うんちがキライらしい。
なんかトラウマでもあるのかなぁ、と疑いたくなる程・・・

ま、いいけど。ね
(*^-^)

母乳は・・・
出が悪いので混合にしてます。
母乳を与えてから、足りない分はミルクで補っているんだけど。
新生児期の赤ちゃんというのは満腹中枢の発達がまだ未熟なため、母乳の後でもミルクを与えるといくらでも飲んでしまう傾向があるとか、ないとか・・・。

2~3時間おきに授乳の催促をされるのでちょっと寝不足気味。
でも 【たかちゃん】 の笑顔を見ると、眠気も疲れ吹っ飛ぶから不思議。
(‐^▽^‐)
P1050159_convert_20101009013859.jpg
気持ち・・・ほっぺたに肉がついてきたかも。
肥満児になりそうな予感・・・
トトロのスタイセット
【まちこちゃん】 から出産祝いにトトロのスタイセットを貰った。
P1050135_convert_20101007000222.jpg
かわいい~♪
O(≧▽≦)O ワーイ♪

さっそく 【たかちゃん】 に着せてみる。
P1050139_convert_20101007000358.jpg
ちょっと大っきかったか・・・。
出産入院生活4日目~退院
4日目

母乳は順調に出ている。
2~3時間おきに授乳なので寝不足・・・。
おっぱいはパンパンに張って痛いし。
マッサージをすると母乳が出てぐしょぐしょになるし。
なかなかにツライ。

出産の時に切った陰部は、まだまだ痛くって円座なしでは座ることもままならない。

でも 【たかちゃん】 の可愛い顔を見ればツライなんて言ってられないのよね。

退院指導では、家事をこなすのは体力的に大変なので、家族にしてもらいましょう。
って習ったけど・・・。
里帰りはしないので、旦那様に頼りっきりになる予定。
ウチの旦那様は、どこまで家事を手伝ってくれるのかな?
ちょっと心配。


5日目 退院

友人兼主婦友の 【ぴぴぃ】 が、お見舞いの品を持ってきてくれた。
実はコレ。
オムツのケーキなの。
P1050140_convert_20101003224200.jpg
すごーい。かわいいー
v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

先日も友人兼主婦友 【KOMUさん】 や 【やっちゃん】 からオムツやオシリ拭き、スタイ(よだれかけ)、ガーゼハンカチなど消耗品の出産祝いの品を頂きました。

持つべきものは友達だねっ!! (感謝)

検査結果にも問題なく午後には無事に退院。
旦那の実家に寄り道をしてから帰宅。

約一週間ぶりの我が家。やっぱ落ち着くねっ。
私が不在の間、旦那様は掃除も洗濯もキチンとしてして、部屋はとてもキレイ。

なんだ、私が居なくても大丈夫なんじゃん。

ちょっと安心したような、寂しいような・・・

もちろん晩御飯は旦那様が作ってくれました。
v(。-_-。)vブイッ♪
Copyright © 我が子は1歳児くん (H22.9.26生・♂). all rights reserved.

