北鹿酒造の 蔵開放!
北鹿酒造の 『蔵開放』 が今年もやってきました。
去年も行ったけど、やっぱり今年も行かなくちゃ!

目標は、利き酒の全問正解。戦利品で貰える 【きもと・1800cc】 が狙いです。^^
去年は惜しくも一問間違いだったので 【きもと・720cc】 を貰いました ^^
さて、今年は・・・???

まずは色と香りで判別。
10本分の酒を嗅ぎわけ、解答用紙に答えを下書きする。

スタートに戻り2週目に突入。
確認の意味を込めて、こんどは含み酒。
しかし私は現在、禁酒中。 飲めないのは痛い・・・ (゚ρ`)ァー

私の隣で吟味していた旦那が、一足先に回答用紙を担当者に提出した。
残念っ!
【きもと】 GETならずっ。

旦那も去年は、惜しくも一問違いで 【きもと・720cc】 をGETしている利き手だ。
今年の利き酒は・・・去年よりも難しいなぁ・・・

私もあきらめて解答用紙を担当者に提出した。
その結果は、まさかのっっ!
全問正解っ きもと1800ccをGETっ!!!
きっと、マグレです(笑)

さて。利き酒で気分をよくした私は、足取りも軽く蔵見学に。
酒造りの工程を見学する。

洗濯洗剤のように泡だったコレは??
P1040832_convert_20100221185622.jpg
米 と 水 と 酵母 と 乳酸菌 を足して作った 酒母 ってヤツ。 (確か。うろ覚えである・笑)

これ(↓)に落ちたら即死するという、でっかいタンク。
仮に誰かが落ちても、決して助けに入ってはいけない、見殺しにしなくちゃいけないという、死のタンクだ。
P1040834_convert_20100221190719.jpg
その理由は、タンクの下にガスが溜まってるからなんだって。

P1040835_convert_20100221192302.jpg

楽しく蔵見学を終えて・・・
P1040837_convert_20100221195040.jpg
幸楽苑大館店で食す。
電子レンジ、故障
営業中のこと。
【火の鳥】 のレンジが故障した。
加熱されないっ。

焦っ!!

こんなときに限って、お客さんは多いし。
レンジを使う料理の注文が入ってるし…。

たとえば 【ジャガバター】 とか 【つくね】。
レンジがあれば、調理時間は5分弱。でもレンジがないと20分くらいかかる。
冷凍している食材の解凍や、日本酒の熱燗もレンジに頼っていたため、かなりの打撃だ。

応用力が乏しい私はパニックを起こし、手鍋を炎上させる(笑)
じゃが芋がまる焦げになる。

誰か たすけてくれ・・・・


大館アメッコ市 サタナビの手島アナがっ
土曜日の朝9:30から放送されている、【サタナビっ!】
これを見るのが土曜日の日課になっている愛です。

今日の中継は・・・【大館アメッコ市】
「手島ちゃんが大館に来てるっっ!○○ちゃん(←旦那の名前) 早く、アメッコ市に行こっ!!」
ってなことで急いでアメッコ市の会場へ。
AABのアナウンサー、手島千尋ちゃんが来ている 【しんこや】 の前へ向かったのである。
P1040815_convert_20100215153836.jpg
いつも吹雪に見舞われるアメッコ市。でも今年は青空も覗いている。
おかげで、すごい人出だ。
P1040824_convert_20100215154137.jpg
テレビ収録中の手島ちゃん。
テレビで見るより、実物の方が数倍かわいいー ヽ(^◇^*)/

デジカメを旦那に渡し、手島ちゃんに話しかけるタイミングを伺う。
スタッフとの打ち合わせが長く、なかなか話しかけられない。
だが、チャンスは訪れた。
P1040820_convert_2010021515.jpg
「手島さーんっ!いつもサタナビ見てます。今日もサタナビを見て手島ちゃんに会いたくて来ましたぁ。握手して下さい」
いきなり声をかけたので、びっくりしてたけど。
とてもとても笑顔で対応してくれました。
手島ちゃんの好感度UP!
それに、すっごいカワイイ~。

ありがとうございました。^^

一緒に写真も取れてとっても満足。
でも、私の隣では、
「おれも手島ちゃんと写真撮りたかったのにぃ・・・」
と、すねている旦那が。

あぁ。すっかり忘れてた ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
ぶたまん
先日、さすらいの旅行者 【まりさん】 から頂いたぶたまん。
P1040813_convert_20100210143455.jpg

黒い皮とピンクの皮のコントラストはインパクト大!

横浜中華街・ブタまんの江戸清 【美美(めいめい)】

【火の鳥】 の 貸切
私。土曜・日曜は 【火の鳥】 のバイトが休みなんだ。
でも今日は予約が入っていたので出勤。
18:30から13名、カラオケを使いたいので一階でお願いします。
ってことで、某・幼稚園のお母さん御一行様で埋め尽くされました。

え? 火の鳥にカラオケがあるのか?って??
ハイ、実はあるんです 
普段は使ってないけどねー
うふ♪(* ̄ー ̄)v

店の 一階を貸切る ってのも初めてだけど…、この人数で 全員女性 だけっていうのも初めて。
カラオケを使いたい っていうのも初めて。

飲み放題だけど、きっとお酒を飲まない人が多いだろうなぁ・・・、って思い、ペットボトルのジュース類を多種用意してみた。
B・U・T
皆さん、生ビール派。
飲まない人は二人だけ・・・。

きっと家庭の事情や、子供の都合で、途中で帰る人が多いだろうな・・・、って思っていたけど。
私が上がる時間の21時の時点で、誰一人としてメンバーは欠けていなかった・・・。


そんな中、私は 【火の鳥】 をこそっと抜け出し、急いで 【寿司居酒屋 久平】 へ向かった。
なにを隠そう、私も飲み会の予定が入っていたのであるww

そこでは、旦那と 【巴御前】 が一時間前から待っていたのだ。
いや、ただ先に盛り上がっていただけだが・・・。

遅れて私も参戦 ヾ(=^▽^=)ノ
その後、場所を移動して近くのスナックでカラオケバトル o(*^▽^*)o~♪

深夜0時過ぎに歩いて帰宅したんだけど。
途中、【火の鳥】 の店の前を通りかかったら、母さんが店の前の雪かきをしていた。

な、な、なんと!
あのお母さん達、まだ、誰一人として欠けることなく店で盛り上がっているらしい。

後日、母さんから聞いた話だと深夜1時過ぎまで居たとか。

強いな・・・
お客さんからのプレゼント
常連のお客さん 【巴御前さん】 がお土産を持ってきてくれた。
P1040811_convert_20100205133227.jpg

さすらいの旅行者 【まりさん】 から郵送でお土産が届いた。
P1040810_convert_20100205133043.jpg

どちらもA5クラスの常連さんである。
いつもありがとう^^

つづきを表示
火の鳥の電話
やべぇ、日記の更新をサボりすぎだよなぁ。最近…。
ちょっと反省中の愛です。

火の鳥の店電話が壊れた。

「何回電話しても、誰も出ねぇから休みだと思った」
と、お客さんに言われ初めて気付いたのである。
店から電話をかける分には問題ない。
どうやら、リリリン…って音が鳴らないだけの故障のようだ。

いまどきにしては珍しい、くるくる回して ジーコロコロコロコロ の電話だからなぁ。
寿命かも。

ってなことで。
店に電話しても誰も出ません。御了承下さいませ・・・

Copyright © 我が子は1歳児くん (H22.9.26生・♂). all rights reserved.

