比内とりの市
AM9:00
【巴御前】 の車に乗り込み、比内とりの市に向かう。
いつもは旦那と二人で出かけるのが定番だけど、今回は 【巴御前】 と呼んで慕っている、賑やかコンビも一緒に4人でお出かけである。
P1040803_convert_2010012508232.jpg
「鳥人だぁ~」
Mー1で見た 【笑い飯】の漫才、「鳥人」を思い出しながら、まずは記念撮影。

で。
比内とりの市とは・・・。
ローカルなお祭りで、面白いものも目ぼしいものもなく1時間足らずで飽きてしまうという悲しいイベント。
P1040805_convert_20100125082947.jpg
いちばん盛り上がるのは 【もちまき】 だと思われるw

特においしい!って訳でもない、とても無難な味の蕎麦を食べ。
威勢のいい掛け声で、客引きをしている 【とりかやき】 を立ち食いする。
P1040807_convert_20100125084422.jpg
その内容は、とりもつと野菜の味噌煮。
一杯200円という安さなのに、量が多くなかなかに旨い。

お腹が満たされると・・・早速会場を後にし温泉へ向かう。
私達夫婦もそうだが、巴御前もまた、温泉好き!!

とりの市が目当てだったのか、温泉が目当てだったのか・・・。


B'z LIVE-GIM IN 大館 vol.2
昨日の続き。

こんとは午後。ツアーグッツを買い求めに会場へ行く (*^-^)

悪友 【美樹】 が会場から歩いて1分の場所に住んでいるので、そこの駐車場を拝借しよう!
と、美樹の住まいに向かう。そしたら駐車場で美樹の旦那様に遭遇。

「じんちゃーん (←美樹の旦那様) 会場でグッツ買ってくるから、ちょっと車置かせて」

タイミングよく、どこれから仕事で出かけようとしていた 【じんちゃん】。
そういえば・・・。
仕事と子育てで、会場を見る余裕のない 【美樹】 は、グッツなんて買えないんだよなぁ。絶対に欲しいだろうなぁ。
美樹の分も買った方がいいのかなぁ。

なんて考えていたら、じんちゃんが
「美樹の分って、なんか頼まれてる??」
私が首を横に振る。
結局、じんちゃんも美樹の分のグッツを買いに会場に行くってことで、一緒に行くことにした。

優しい旦那様だ。
まあ、うちの旦那も優しいけど。(⌒-⌒)ニコニコ...
P1040794_convert_20100116090112.jpg
P1040795_convert_20100116090419.jpg
P1040796_convert_20100117180154.jpg
グッツ売り場とガチャガチャで目当てのものを購入。

しっかし。
会場に来ている人たちは、みんなオシャレ。
その中で。私達の格好ときたら…。
私はエプロンに長靴。
じんちゃんは作業着に長靴。
そんな二人がB’zグッツを持って、並んで歩いている姿は…まわりから浮いていると思う
( ̄▽ ̄)。o0○


B'z LIVE-GIM IN 大館
本日。
大館市民文化会館でB'zのLIVEが行われる。

ツアートラック、見に行かなくちゃ^^

チケは取れなかったけど、やっぱ、ツアートラックは見に行かなくちゃねっ。
と、朝の雪かきを終えると早速、会場に向かってみた。

まだ時間はAM9:00。
トラック居たぁー
P1040791_convert_20100115102813.jpg
ちょうど、機材搬入の為、トラックを動かしているところでした。
全部で3台。
すべて同じ絵柄っていうのが残念だったけど…。
駐車場の規制もまだかかっていないし、フアンの人たちもマバラ…。
ゆっくりと邪魔が入らず撮影できました^^

その後、他のフアンの人たちに、シャッターを押して欲しいと頼まれたので調子に乗ってシャッターを切ってみる。

愛 「トラックメインで写すと、人が小さくなって表情が写らないけど、いいですよねー?」

B’zマニアの私としては、やっぱりトラック全体が写るように撮りたいのだ ^^
そして頼まれてもいないのに、じゃあ、次はアングル変えてアップで撮るよー。

な~んてやってたら。
次から次と、『シャッターお願いします』 と頼まれ…。全部で5組も ^^

なぜか、親しくなり。
みんなで雑談をして盛り上がってしまいました ^^
ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ



水曜どうでしょうのアップルクーヘン
【火の鳥】 は年中無休だけど、私はしっかりと正月休みを貰ったので今日が初出勤。

常連のお客さんたちも帰省していたらしく、お土産をもって 【火の鳥】 に来てくれました。

そのお土産を母さんと山分けし、もって帰る。

後ろの正月飾りは、旦那のコーディネイト^^

チーズケーキ。
しゅうまい。
せんべい。
アップルクーヘン。

アップルクーヘン。
T222740462.jpg
こ、こ、これはっっ!!
【水曜どうでしょう】 っていう 【大泉 洋】 がブレイクしたきっかけとも言えるローカル番組。
その、【対決列島】 っていう企画で登場した青森対決のスイーツではないかっっ!!!

丸ごと蜜煮にしたりんごをバームクーヘンで包んでいる、とにかくでかいサイズ!
ずっりしとした重量感!!
これをフジムラ君は、一人でペロリと食べたのだ。
一方の大泉さんは、さすがに食べるのがキツく、バームクーヘンの層の一枚一枚をはがしながら食べていたような。

DVDがあるので、あとでもう一回、このシーンを見ることにしよう。
(実はこの続きの岩手対決・小岩井牛乳編がめちゃくちゃおもしろいww)

フジムラ君は、よくあのスピードで平らげたなぁ…・
さすが、魔人とよばれるだけあるw

しかも、【アップルクーヘン】 と 【気になるりんご】 を立て続けに食べたんだよっ。

おっかねぇよぉ~


P.S.ありがとう&ご馳走様。
ちなみに。
ちゃんと母さんと分けて食べましたよ^^
安比高原でスキー 
今年も初すべりは安比高原~
曇りのち雪、といった天候だったけどね。
P1040772_convert_.jpg
ゴンドラに乗って何本か滑った頃。
山頂で旦那の携帯が鳴る。
その会話に聞き耳を立てると、どうやら仕事の電話のようだ。

正月休みの最中なのに…大変だねぇ。

そういえば元旦もだった。
旦那と一緒に作った正月料理を囲んで、カンパーイ
(* ̄ー ̄)_凸”□_( ̄ー ̄*)
なんて ほのぼ~の してたら、旦那の会社の社長がいきなりやってきて。
なんでも、大雪のせいで仕事現場で問題が発生したらしい。
旦那が拉致された

正月休みの最中なのに…大変だねぇ。

なんて思い出しながら、安比の山頂でも電波を受信してしまう携帯を恨む。
旦那 「明日の朝までに 【見積もり】 を送ってって」
えっ??
ま  じ  で  す  か  い
   
Σ( ̄Д ̄;) がーんっ!

安比の宿泊をあきらめ、今夜中に帰宅して 【見積もり】 とやらを送信する、という。

珍しく旦那が不機嫌。
そりゃそうだ。
明日も明後日も、正月休みのはずなのに。

気を取り直して、3時のおやつ。
いつもはザイラーレストランか、安比プラザで食べるんだけど。
今回はゲレンデの中腹にある 【RED HOUSE】 に行ってみた。
P1040773_convert_20100106134103.jpg
レンズが曇ってしまい、撮影ミス^^
ラーメンとカレーのセット、サービス価格で1000円也。

再びゴンドラで山頂に着くと、今度は私の携帯が鳴り出した。
私の母親からだ。
「おばあちゃんが亡くなった。7日の葬式だから」
あららら・・・

こうなったら、今夜中に帰宅して正解だろうな。
でもちゃんと、暗くなるまでスキーは堪能する。P1040779_convert_20100106142036.jpg
ゲレンデがライトアップされ、寒さが身にこたえる頃、ようやく下山。

次回こそは、安比で宿泊するんだいっ。

Copyright © 我が子は1歳児くん (H22.9.26生・♂). all rights reserved.

