さんまパーリィ
旦那が、
「炭火焼きで、サンマ食いたくねぇ??」
なーんて、言うもんだから。
今日のお昼は さんま パーリィ!
でも。
もう12時になるし、お腹すいたし、これから買い物に行って、炭をおこすの時間かかるし。
めんどくさいなぁ。
なーんて思いは、一瞬で吹き飛び。
既に頭ン中は、炭火焼きサンマの魅力に支配されていた。
♪( ̄▽+ ̄*)
P1040590_convert_20090927121838.jpg
秋晴れの下、お庭でBBQ~。
姪っ子の 【ちのちゃん】 が乱入。
即席で作ったホイル焼きinホタテとキノコのバター焼き。
旦那特製、巨大おにぎり。
丸々と太った秋刀魚。
ついでにホルモン焼きも。

魚は火力調整が難しいのよねぇ。
どうしても、部分的に焦げてしまふ…(;´▽`A``

でも不思議。
食べることになると、どんなに手間がかかっても 【めんどくさい】 ってないんだよねー。
なんだろう?( ・◇・)?(・◇・ )

八幡平の紅葉
八幡平の 【松川温泉】 に行く。

地熱発電所の近くに八幡平の山々を一望できる橋があり、そこから見える紅葉は絶景なんですよっっ!!

P1040587_.jpg
しかし。
紅葉には…まだちょっと早いか
≧(´▽`)≦
P1040588_convert_20090925083733.jpg
まだまだ小さい秋。
そんな風景を眺めながら、【狭雲荘】 って温泉でくつろぐ。

くつろぎすぎて…。
大きなカバンを1個、【狭雲荘】 に忘れてきてしまったことを帰宅してから気付く・・・。

ったく。
ドジなんだから・・・・。

後日、郵送してもらいましたw

APPI 食いだおれ祭り
BBQ食べ放題!
って言葉に惹かれて、安比高原へ行く。

しっかし、ウチらって『食べ放題』って言葉に弱いよなぁ…
太って当たり前だ。

秋晴れの下、ゲレンデの芝生ではモクモクと昇る煙が。
P1040582_convert_20090925080422.jpg
受付で肉・野菜・海老などのセットを貰い、いざゲレンデへ。
会場のど真ん中を陣取る。
P1040585_.jpg

秋風さわやかな高原でBBQが食べ放題、格別である。

P1040586_convert_20090925080651.jpg
もちろん、今夜は安比に宿泊予定なので。
気兼ねなく旦那とビールで乾杯っ!

きのこ汁コーナーもあり、これも食べ放題。
商品券や秋の味覚が当たる抽選会や、ミニライブも行われた。

何度目になるかわからないほどの肉のオカワリを繰り返す。

次回は河田夫妻や斉藤夫妻と一緒に来たいな。
こども店長
旦那の車が車検なので、トヨペットまでデートする。

こども店長を発見!
P1040581_convert_20090919203119.jpg
恥ずかしげもなく記念撮影。
☆ヽ(▽⌒)


家庭料理 【庵】 で、日本酒 【東北泉】 を
またまた家庭料理 【庵】 に行ってきました。
しかも。
今日は 【日本酒の会】。
【東北泉】 の杜氏さんが店に来て、お酒の説明付き。非売品のお酒も飲めるという、 おいし~い イベントに招待されたのである。
\(o⌒∇⌒o)/

大館では 【東北泉】 を置いている店が少ないから、知らない人も多いけど…。
鳥海山の麓に位置する山形県遊佐町。山と海に囲まれたところに東北泉醸造元があるんだって。
仕込み水は鳥海山麗の湧き水かぁ・・・。

【庵】 に着いたときには、すでに杜氏さんが日本酒の説明をしていた。
杜氏さんって聞くと、年配の頑固オヤジって印象なんだけど・・・。(失礼・笑)
今回、いらしてた杜氏の神理(じん・まさし) さんは、とても若くて穏やかなやさしい感じの人デシタ。

さて。
今夜の日本酒は・・・。
P1040579_convert_20090919195542.jpg
この6品。プラス仕込み水。

うーーん、うんまい。
適度な酸味、辛さも心地よい。
さらりとしていて、飲み下すと、ゆったりと味わいの余韻を残しつつ、引いていく…。
斗瓶囲っていうのが濁り酒で、2年だか3年ほど寝かせたものらしい。
一番高い酒ってこともあり、人気が集中。減るのが早かった・・・。

もともと日本酒を飲むと、記憶がすぐに飛んでしまう体質の私。
集まったメンバーも皆、日本酒好きなので初対面なのにすぐに打ち解けて・・・。
楽しく日本酒を味わいました。
(= ̄∇ ̄=)

旦那いわく。
酔ってアヤシくなってきたから、「愛ちゃん、帰るよっ」って店を出た。

どうやら問題なく、素直に帰宅したようだ。
【庵】 で、日本酒だけを3時間も飲み続けたのだ。酔って記憶なくして当たり前・・・か。


大館神明社の祭り ~昨日の続き~
今夜はせっかくの祭りなので。
バイトを早めに上がり、旦那とお祭りデートをすることに。
 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

旦那と神明社で落ち合い、お参り&おみくじを。
大吉!
ちょっと嬉しい。
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

神明社には 【児雷也豪傑譚話】 って人形があり、
P1040511_convert_20090913002024.jpg
口からドロドロと青い煙が立ち昇っていた。
こんな催し物もやっていたのかぁ。
ちょっと感心 ^^

さて。
目指すは新町交差点。
ここの交差点は、山車がぶつかり合いお囃子合戦をしている場所。
そして。
ここの交差点の側には、大好きなBAR 【グリーンウッド】 がある。
P1040524_convert_20090913003523.jpg
店の外から聞こえる、お囃子合戦を聞きながら、旦那と乾杯する。
 Dヾ(∇⌒*)))),,,,,,,

時々、店の外に出てお囃子の見学。
P1040531_convert_20090913004056.jpg
そして また 飲む。
そして また 見学。
P1040474a.jpg
そして またまた 酔う (^∇^)アハハハハ!

ナンだカンダと言って。
なぜか毎年のようにお祭りの時はグリーンウッドで飲んでいる愛なのでした。

 
大館神明社の祭
一ヶ月ほど前からずっと 【火の鳥】 にはお囃子の練習をする音が響いていた。
その本番が今日。
大館市に秋の訪れを告げる大館神明社の例祭が10日、2日間の日程で始まったのである。

もちろん私は 【火の鳥】 でバイト。
店の前に椅子とテーブルを出し、一杯飲みながら囃子山車を見れるようにする。
P1040474_.jpg
店の前を囃子山車が通るので、私も仕事をしながら見学。
ここの 【四成講】 は、御成町4丁目の囃子山車。
【火の鳥】 の町内である^^

19時になると、すべての囃子山車15講が列を成し、店の前を練り歩く。
お客さんが少なかったので、私も店の前で一杯飲みながら 「わっしょい・わっしょい」 踊ってみる。
もちろん、お客さんも。
私の母さんも。w
P1040481_convert_20090912234836.jpg
【藍染講】 の囃子山車は飾人形が付いている。
今年は信長の次男・信雄(のぶかつ)らしい・・・。よくわからないけど(笑)

それにしても知り合いが多い。
祭りに参加している常連のお客さんや友達がわんさか。
駆け寄ってきて、私の飲みかけビールを奪っていく人や、一杯のビールを回し飲みする町内。
「日本酒けれじゃ~」と、1000円を置いていくお客さん。
気付けば・・・。
母さんは、無料サービスで日本酒とビールを配り始めていた・・・。
よっ!母ちゃん、太っ腹っっ


ネイガー車
アパート前にある、黄色い床屋さん 【SOOYA】 。
P1040467_convert_20090910133717.jpg
そこに停めてあった車が・・・

かわいい^^


P1040467_convert_20090910133427.jpg



豚足の食べ方 
大館では、ボイルした豚足に塩コショウをし、焦げ目が付くまで焼いて食べるのがメジャーだよね。

先日来店したお客さんに豚足を出したら、焼き豚足は初めて見た!
って驚いていた。
彼はボイルした豚足を冷やして、からし酢味噌で食べるのが定番だったらしい。

そんなこともあり、いかにも県外のお客さんが豚足を注文したときは 【焼き豚足】 でいいですか?
って聞くようにしたんだけど・・・。

本日、豚足マニアが来店。
そのTさんは焼き豚足を食べながら語りだした。
「人間ってさ。野蛮な肉食人種だよね。」

は?
突然、なんの話だ??

「豚足を食ってる姿ってさ。豚の足にむしゃぶり付いてるんだよ。あと、醜い食べ散らかした骨の山とか。手はべっとりとゼラチン質の油だらけだし」

って、おい!
アンタが焼き豚足って注文したんだろがっ。
と、思いながらも、
「ですよね~。油が箸とかコップに付いちゃうし。で、その油をティッシュで拭こうものなら、指の一本一本にティッシュがくっついて大変なことになるし(笑)」

話をあわせてみる。

「そうそう。それ嫌いで、誰かと居るときは『冷たいままで』って注文して、チョジャン(酢味噌)で食べたりするんだよね。手が汚れるとか口の周りが…とか構わずむしゃぶり付くのが本当の美味しい食べ方なんだけどね~」

彼、Tさんの豚足うんちくは止まらなかった。

温めるとゼラチンぽいのがドロっとなって・・・。
塩コショウ・ガーリックパウダー・一味唐辛子を振りかけて、焦げ目がつくまで焼く。
ゆでたのを油で揚げて出す居酒屋もあった・・・。
焦げ目が付くまで焼いてからポン酢。ゆず胡椒で食べてもおいしい。
てびち(豚足煮付)は柔らかくて味がよくしみていて美味しい。

結局、豚足の話題だけで1時間近く語っていた・・・。

豚足が大好きなのはよくわかったよ・・・。
なのに、なんで 『野蛮な肉食人種』 ってクダリから豚足の話題に入るのか??

それが理解できない・・・・( ̄ー ̄?).....??(; ̄ー ̄)...ン?

田沢湖のハートハーブ
最近、旦那が遊びに連れて行ってくれないのぉ。
ぷぅ~っって、脹れていたら。

田沢湖に連れいってくりた ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
P1040454_convert_20090907145342.jpg
暫し、トトロと戯れる。
ここのショップの一角にはジブリコーナーがあるのよ^^
片っ端からオルゴールを鳴らしてみたり、ぬいぐるみを物色したり♪

最近・・・。
旦那の 【はらにく】 がトトロに似てきた。
ステキな事に、夫婦そろって体重増加の道を辿っているのである・・・(笑)

でも。
食べるときは気にしなーい。
P1040456_convert_20090907145440.jpg
ランチバイキングでオカワリ三昧。(大人1,575円)
ドリンクバー、ハーブティーバー付き!
約15種類のハーブを、好みでブレンド&おかわり自由で楽しめるハーブティーバー。
適当に、いろいろ混ぜすぎで不味くなる・・・orz
そして量を入れすぎ、蒸らしすぎ、濃くなりすぎて飲めない・・・orz
結局はウーロン茶を飲んでいる・・・orz

食後の運動。
P1040461_convert_20090907145529.jpg
田沢湖遊び。
とても天気が良くって、泳いでいる人もいたくらい。
ついつい靴を脱ぎ捨て、スカートを手繰りあげて、ぢゃぶぢゃぶと水遊び。
o(^^o)(o^^)o

シメの温泉は 【アルパこまくさ】
田沢湖を一望できる高台にあり、露天風呂からの風景は絶景!!
しかも、にごり湯。ヒノキの露天風呂。
混んでいたので写真が撮れなかったのが残念。
紅葉の時期は最高だろうな。

入浴後・・・。
体重計の数字に驚愕する。
自己最高新記録を更新。
鏡に映る自分の体型は、すでにオバサン体型・・・。
10年前、モデルをしていた頃の体型がなつかしい(笑)

Copyright © 我が子は1歳児くん (H22.9.26生・♂). all rights reserved.

