きりたんぽ鍋 と 比内地鶏
県外のお客さんが注文するもの
【きりたんぽ鍋】
【比内地鶏のやきとり】

これ、定番 (^-^ )

地元のお客さんって絶対に【比内地鶏】と【きりたんぽ】って食べないんだよねー。

今日もいらっしゃいました。
県外のお客さんが2組6名。
どちらの組のお客さんも、ネットを調べて来店したらしい。

そう!
新規のお客さんなのに、
「遅くなりましたが、御結婚おめでとうございます」
って言われ、メチャクチャ 驚く。
どこで会ったっけ? 誰だっけ? いつ会ったっけ? 
頭ン中はフル回転。
でもマッシロ・・・。

なんでも。
このブログを見て来店してくれたらしい。

なんか嬉しい。
きゃっきゃo(^-^ )o( ^-^)oきゃっきゃ

こちらの注文は【きりたんぽ鍋】
そちらは【比内地鶏の焼き鳥】9本。

定番だねっっ。

鳥皮串20本の注文には、ちょっと引いたけど
(・・; ) ( ;・・)オロオロ

そして定番の質問され、そっちの席では、母さんが。こっちの席では、私が。
【きりたんぽ鍋の由来】の説明をする。

もともと【きりたんぽ】は秋田県北部の猟師【マタギ】の料理であったという説。

この由来って、お母さんからの受け売りなんで・・・
じつのところ。
ホントかどうかは不明だったりする・・・
ヽ('ー`)ノ

湯瀬ホテルのランチバイキング
最近の趣味は、 温泉とランチバイキング だすな ^^

湯瀬ホテルで 【100周年特別企画 ランチバイキング開催】
と、あったので・・・。
行かなくちゃ。
行かなくちゃ。

車を走らせること、一時間弱。
P1040128_convert_20090526144445.jpg
いたーだきまっっす!
さすがにメイン料理は、地元特産【八幡平ポーク】
でも、それより シュウマイ の方がすんごく美味いっっ。

『湯瀬ホテル100周年企画として
ホテル初 のランチバイキングを開催いたします。 』

あぁ、なるほど。
ホテル初・・・の、バイキングか。

だから、このテーブルクロス。
食卓には不釣合いの色なのかな。

料理を美味しく見せるには、盛り付けはもちろんのこと。
照明やテーブルクロスの色にも左右されまして、料理が引き立つ色とか、食欲をそそる色とかあるっしょ?

なんて、旦那に うんちく を語ってみる。

そして。
料理よりも数倍感動したのが温泉。
11階の展望大浴場と、1階の露天風呂があったんだけど、どちらも広くて眺め最高!
湯瀬

女性露天風呂から、渓流を見ようと、柵から身を乗り出すと。
真下には男性露天風呂が・・・・。

いや~ん。 (#^_^#) ぽっ 

すっぽんぽーんの旦那発見!


暫く、眼下の風景を堪能する (◎⌒ ⌒◎)

渓流とか、緑の山とか、○○ とか、
ええ。
もちろん、見慣れてますけどね (^▽^笑)


ーーーーーーブログランキング参加中ーーーーーー
クリックして応援よろしくお願いします。



私が以前勤めていた居酒屋【おかってや】
かれこれ4~5年ほど前。
【新店舗オープン】ってことで初代店長である私が一から立ち上げた、思い出深い居酒屋。

いまじゃもう。
辞めた職場だし、未練もなにもないけれど。

今月いっぱいで【おかってや】が 閉店 するらしい。

今思うと、語り尽くせぬ苦労があったなぁ。
苦労して作り上げた店だけに・・・。

ちょっと寂しい (・_・、) グスン


たらの芽 と こしあぶら のてんぷら
先日お母さんが、鳥海山に行ってきた。
いとこのお見舞いらしい。

そして、今日。
お母さんが【火の鳥】に【鳥海山】産の【たらの芽】と【こしあぶら】を大量に持ってきた。

どうしろと? この量・・・

それはもう、目に余るくらいの量。
私と旦那が食べる分を差し引いても、かなり残っている。

ってなことで。
「本日限定!特別裏メニュー

無料サービスの一品。山菜のてんぷら~」
その場に居合わせた、4組10名のお客さんに振舞われた。

たま~にレアな料理が、無料でサービスされるのが【火の鳥】のおもしろいトコロ。
首都圏から出張で来ていたお客さんは【こしあぶら】を始めて食べたらしく、おかわりをしてくれました (@^∇^@)

自宅にて。
P1040125_convert_20090521083419.jpg
・貰った山菜のてんぷら
・まぐろのやまかけ
・山の芋のてんぷら
・マグロの中華風サラダ
・赤魚焼き

おいしくいただきました^^

ーーーーーーブログランキング参加中ーーーーーー
クリックして応援よろしくお願いします。
mixiに【火の鳥】のコミュニティが立ち上がる
本日。
ついに立ち上がりました。
mixiに【火の鳥】のコミュニティがっ!

その名も 【焼鳥食いにあべっ!火の鳥いぐゃ】  
方言、丸出しのタイトルに思わず o((*^▽^*))o

ちなみに管理者は私ではない。
今日(も)来店してくれた、常連のお客さん【和音】さんが立ち上げてくれたの。

彼って埼玉から大館に転勤してきて、わずか半年なんだ。
でも、【火の鳥】きっての常連さん。

今日は職場仲間3人で【火の鳥】に来店。
そこでミクシーの話題になり・・・。
その場で飲みながら、しかも携帯でコミュニティサイトを立ち上げてくれたツワモノである。

早速、帰宅するなり私もこのコミュニティに参加 o( ^_^ )o
お。
立ち上げた早々、既にメンバーが6人になってる・・・。

目指すは【火の鳥】2Fでオフ会!

【火の鳥】が好きな人は是非、参加してね~

ただしタイトルの【焼鳥食いにあべっ!火の鳥いぐゃ】は仮名。
もしかしたら、後日タイトルが変わるかもしれない (^▽^笑)
たって、コミュニティで【火の鳥】で検索しても出てこないんだもん・・・くすん (。>_<。)


余談。
mixi(ミクシー)とは
直接の友人・知人をマイミクシィ (マイミク) として登録することができ、日記の更新などを簡単にチェックできるサイト。
mixi にユーザー登録するためには、すでに登録している知人・友人からメールで招待状を受け取らなければならない。

コミュニティとは、mixi で特定の話題について興味のある人が集まる機能です。

ミクシー登録するなら、私が個人的に招待状を送りますよ。連絡下さい ^^

問題のおさらいと答え
問題です

あなたはバスの運転手です。
最初に10人乗って次のバス停で3人降りて、次のバス停で4人乗ってきました。
さて。
バスの運転手は何歳?

昨日、【火の鳥】のお客さんから出された出題。
答えは下です ( ̄ー ̄)


今日。
断腸の思いで、泣く泣く部屋の【こたつ】を片付ける。

寒がり屋の私にしてみれば、梅雨前にこたつを片付けるのは快挙だ。
結婚前なんて、電気毛布をこよなく愛し、年間10カ月間使い続ける程である。

ちなみに。
旦那は暑がり屋。

生活の不一致だ・・・。


問題の答え

バスの運転手である「あなた」、つまり回答者本人の年齢。従って、回答者毎に答えは異なる

書くまでもない。
出題したら【中村さん】が完璧な正解をコメントしてくれました (@^∇^@) わぁーい



ドーナツありがとう ^^
本日【火の鳥】に宴会予約あり。

【ミ●●ツ】御一行様、2Fで17名。
ココの職場って、若い人が多くてとても華やかのよ。
もちろん宴会も、9割が女性。

2Fの宴会って、料理を運ぶのが大変で疲れるんだけど、この御一行様はちょこちょこ手伝ってくれるのでとても助かるの。

しかも。
プレゼントにドーナツを差し入れてくれるのよぉ (o^^o)

いつも利用してくれてありがとう、またお待ちしてまっす。


話は変わって・・・
お客さんから出された問題です

あなたはバスの運転手です。
最初に10人乗って次のバス停で3人降りて、次のバス停で4人乗ってきました。
さて。
バスの運転手は何歳?

答えは後日~♪

GW旦那とデート 岩木荘
遊びまくりのGW。 (GWって、GO MY WAY!の略かもしれない・笑 )

今日、目指すは岩木山の麓にある温泉。【岩木荘】
温泉に入った帰りに、弘前で映画【レッドクリフ PartⅡ】を見ていこう計画。

まずは温泉。
【岩木荘】、『館内撮影禁止』
はうっっっ ( ̄◇ ̄;)

ケチ。
ってことで写真はないけど、ナラ原生林に包まれた天然岩露天風呂はステキでした。
大浴場もヒバ造りで、とても壮観。

途中、岩木神社に立ち寄る。
カメラの露出をバックの岩木山に合わせたため、ちと暗い・・・。
P1040110_convert_20090507225813.jpg
駐車場がとっても混んでいたので、なんか祭りでもやってるのかなぁ。
と期待したんだけど。
『な~んも やってねっしゃあ』
ただ混んでいるだけでした・・・。

そして弘前市。
映画まで1時間程あったので【さくら野】でお買い物。

旦那がトトロのオルゴールを発見!
トトロ と ちびトトロ がぴょこぴょひ動くやつ。
か、かわいい・・・ (=^_^;=)

とっても、とっってもとっっても、遠まわしに。
旦那が 『おれの誕生日プレゼントにコレ買って』 という催促をしているような気がする。
気のせいではないだろう。
きっと来月の誕生日には、このオルゴールが部屋にあるかも。

来月かぁ・・・。
早いな。
私と旦那の誕生日は一週間違い。

このオルゴールが、私の誕生日に部屋にあるのか?
旦那の誕生日に部屋にあるのか?

それはまだ分からない(笑)

ーーーーーーブログランキング参加中ーーーーーー
クリックして応援よろしくお願いします。

GW旦那とデート 八幡平編
目的は、なんてったって ランチバイキンク(-^〇^-) ハハハハ

【八幡平リゾートホテル】のランチバイキングって美味しいんだよね~。
しかも今回は、作りたての手打ちそばや、揚げたてテンプラもあるという情報をGET!

行かなくちゃっ

ってなワケで、「いただきーす」
P1040100_convert_20090507225308.jpg
美味しいよぉ。

延々と食べ続ける。

後から来たお客さん達が、食べ終わって席を立っても・・・。
私ら夫婦は、延々と。
お腹がパンパンになるまで頂きました ( ̄~ ̄) モグモグ...

その後、ホテルの温泉に入ったんだけど、鏡に映った自分の姿に目を疑う。
「なんだこの腹~」
見事なぽっこりお腹に・・・((゛≡ ̄~ ̄≡゛))

体重もキッチリ増えてました(笑)

そして【雪の回廊】で有名な【アスピーテライン】をドライブ。
車を停めて、
「○○ちゃん(旦那の名前)撮って撮って」
と、撮影したのは車の中から・・・。
P1040102_convert_20090507225355.jpg
フロントガラスのところにあるのは【フラッシュダンス あひるちゃん】と【いるかちゃん’s】

雪の壁は、山頂付近に行くと、この3倍の高さはありました。

大深沢展望台。標高1560M
P1040106_convert_20090507225521.jpg
か、風が強い・・・。
髪がメデューサだ。
いつもならスプレーで髪を固めてるんだけど、スプレーがなかったから洗いざらし。

実を言うと、前日に行った八戸の温泉に風呂道具一式を忘れてきたのである。
ええ。
タオルも。
スプレーも。
なにもかも。
失くしてしまいマシタ o( _ _ )o ショボーン


GW旦那とデート 安比編
安比高原のGW(顔面ワックスの略?・笑)

ってなことで、【大輪花火と豪華競演 音と光のコラボレーション】っていうイベントを見に行ってきました。
P1040084_convert_20090506235841_convert_20090507104355.jpg
花火の打ち上げは4夜連続。
ホント キレイでした (^▽^喜)
さすが安比。金持ちだなぁ・・・。

写真じゃなく、動画をブログに載せようとしたんだけど・・・。
アップの仕方がわからなく挫折・・・ (_ _,)/~~白旗~

写真の下の方。
特設ステージで演奏しているのは、【underpath】(アンダーバス)っていう岩手で活動するユニット。
このユニットの曲が、岩手のみんなのうたで放送されているらしく、お子ちゃまには人気がある様子。

昼はGWまつりで、ポケモンが来ていたんだって。
一緒に撮影をしたかったけど、安比に着いた時間が遅く見逃す・・・orz

ーーーーーーブログランキング参加中ーーーーーー
クリックして応援よろしくお願いします。

GW旦那とデート 八戸編
青森県は八戸市。
「八食センターで炉端焼きしようっ!」

ってことで。
八戸へGO!GO!

高速道路もETC割引で1000円で行けるし。
っていうか。
ETCカードが来なーーいっっ。
カードを申し込んでから、早、一ヶ月。
手続きに、こんな時間がかかるとは・・・・。

結局は。【ユカコさん】からETCカードを借りました。
ありがとー^^

高速道路。料金精算所にて
『料金ハ 1000 エンデス』
の、音声案内に感動する。(笑)

さて。【八食センター】到着。
ありえないほどの混雑・・・。
さすがGW。(ガンダム・ウイングの略ぢゃないよ・笑)
県外からの客が、いっっぱ~い。
新鮮な魚介類が、いっっぱ~い。
P1040084_convert_20090507104718.jpg
蒸し海老・いくら・塩辛・乾き物などなど試食コーナーすべてに立ち寄る。
まずはタダ食い ( ̄ー ̄)ニヤリ

そして炉端焼き~ O(≧∇≦)O イエイ!!
センター内に【しちりん村】ってコーナーがあって、買った海鮮を焼いて食べれるんだ。
P1040085_convert_20090506235936.jpg
どうでぃっ、このデカイ海老っっ!
奮発した甲斐あって、見事な食べ応えデシタ。P1040086_convert_20090507100501.jpg
↑キンキンを焼いたら、煙に巻かれてしまった旦那様 ^^

このあとは【新八温泉】に入ってリラックス~


ーーーーーーブログランキング参加中ーーーーーー
クリックして応援よろしくお願いします。


かっぱのじゅん君 ~森岳温泉 丸富ホテル~
これが、かっぱの【閏(じゅん)君】。
P104.jpg
森岳で見つけました(^▽^笑)

なんでも、かっぱの【さいちゃん】も存在するらしい。
二人あわせて【じゅんさい】・・・。

森岳はじゅんさいが名物なんですって。
で、町のイメージキャラクターが河童だとか。

立ち寄った【丸富ホテル】の温泉にも
P1040047_convert_20090502232303.jpg
露天風呂の端っこに。
居ました居ました^^

多分、これが【さいちゃん】。

ココの温泉って、すっっごい しょっぱい のよ。
なんでも日本一の強塩泉なんだって。

湯上りは、塩分で身体がちょっとベトつくし。
でもでも。
手の湿疹が 絶好調ツルツル
しかも、その絶好調は数日間も続いた。

こりゃぁ 最高にいいね

\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

Copyright © 我が子は1歳児くん (H22.9.26生・♂). all rights reserved.

