長木川のさくら 満開っ!
本日、昭和の日 イコール 祭日
大館のさくらは満開。
そして快晴。

言わずと知れた お花見日和 である。

なのに。
旦那も、私も、仕事・・・・。

お弁当もって、お花見したかったのにぃ。
(。>_<。) えーん

なので。長木川沿いのさくら並木をお散歩してみる。
P1040073_convert_20090429222452.jpg
満開のさくら並木がキレイ
o(^-^o)(o^-^)o
P1040079_convert_20090429222624.jpg
遠くに見えるは の文字が刻まれた【鳳凰山】。

さて。問題です。
散歩の帰りは【大館三の丸】方面を通って帰りました。
そこで見つけたヘンなレリーフ?
彫刻?
P1040007_convert_20090429223556.jpg
ここはどこでしょう?



火の鳥でケンカがあったらしい・・・
ビールジョッキが足りないっ。
なんでだょ、減ってっしっ!。


【火の鳥】が混んで、忙しくて、ビールジョッキを洗ってる余裕もない。
足りないのに、数日前よりも確実にビールジョッキが減っている。

その原因は昨日。
わたしが【火の鳥】をお休みした日に、店でケンカがあったらしいw
しかも。
某会社の社長さんが酔って暴れたとか・・・。
大館では 大きい会社なので、まちかっても社名は出せないw

どおりでビールジョッキと灰皿の数が激減しているはずだ。

飲んだ席の内輪モメ。他のお客さんにも多大な迷惑をかけたのに、謝罪に来ない。
こまった社長さんだねぇ。

「ねぇ、もしも母さんが出勤前に店でケンカがあったら、私はどうすりゃいいの?」
母に問う。

「壊れて困るモンだけ寄せて、あとは見てれぇ~」

私が止めようとして、止まるケンカなら、止めるまでもなく収まる。
私が止めようとして、止まらないケンカなら、割って入るほうがバカ。

と。
いうイミだ。

確かに・・・・。

ケンカが始まったらビールジョッキをまず片付けようっと。

大潟村 桜と菜の花まつり
心も躍る、私も踊る さくらの時期!
なのに生憎の天気・・・。
桂城公園でお弁当を食べながらの花見計画は中止。

なので、雨が降る前にさくらを見に行きましょー!
ってことで目指すは【大潟村】 O(≧∇≦)O イエイ!!

一面の菜の花ばたけっ。
去年もココに来たんだけど、サイコーに綺麗なんだよっ。
P1040012_convert_20090427144222.jpg
私だけ・・・。
顔、ジーパン、セーターが花粉で黄色く染まる・・・。
はしゃぎすぎたようだ。

菜の花の中を走るミニSL。乗りたかったけど、旦那は恥ずかしいからヤダって・・・。
こんなとき、ダシに使える子供が欲しいと切実に思う。
P1040015_convert_20090427144810.jpg

【菜の花そば】という名前に惹かれ、ついつい食す。
自分で作ったほうが美味しいってわかってるんだけどね。
やっぱココでたべなくちゃ・・・。
P1040023_convert_20090427145120.jpg

食後のデザートはさくらの下で。
秋田名物【ばばべらアイス】!
これ食べるの久しぶりぃ~^^
大館の【ばばべらアイス】とは、ちと盛り方が違ってるね。
P1040024_convert_20090427230210.jpg

そして。目当ての【菜の花ロード】
P1040036_convert_20090427145940.jpg
全長10キロくらいの一本道。
さくら並木と、菜の花畑が織り成す、魅惑の道。
去年はピーカンに晴れてたから、すっごいキレイだったのよ。
今年もキレイだけどねっ。
P1040043a_convert_20090427151352.jpg
遊歩道とかあればサイコーなのに。
さすがに農道、敷物に座ってお弁当を食べるスペースもない・・・。残念だ。

夕方になると、やっぱり降り出してきた雨。

産直センターめぐりをして、春の味覚を買いあさる^^

その後はやっぱり温泉。

その内容は後日に続く・・・

ーーーーーーブログランキング参加中ーーーーーー
クリックして応援よろしくお願いします。


長崎名物 びわ
悪友【美樹】が社員旅行に長崎に行ってきた。
おみやげを貰う ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
P1040010_convert_20090427083615.jpg
びわ酒 & びわプリン
長崎って日本で最大のびわ産地なんだって。
知らんかった・・・・。

びわ好きなんです私。
三年前。
食べ終えたびわの種を庭に 捨てたら 植えたら、 見事に発芽。
今でも元気に育っているだろうか?

今度、実家に行ったらチェックしてこよっっと。



店の人が居ない居酒屋
いつもは歩いて【火の鳥】に出勤するのだが、今日は久々に で出勤。

車で出勤すると、営業中にアルコールが飲めないから不便なのよね~。
別に 「飲みたーいっ!!」 ってワケじゃないけど、お客さんに
「愛ちゃんも飲んで」
って言われると、断れないのよねぇ。ついつい飲んじゃう。

そして。今日も。

たまたま親友の【河田夫妻】が来店。
一緒に飲~んじゃった、飲んじゃった (#^.^#) エヘッ

そして、帰り。
外は雨。傘はない。

旦那に迎えに来て貰おうかと思ったら、お母さんが車で送ってやる、と言い出した。

【火の鳥】は私と、私のお母さんの二人で営業している。
私の帰宅時間は、もちろん営業中。
ちょうど今、お客さんは途切れているが・・・。

「なんも、5分や10分だば、看板つけっぱなしで店あけても平気だぁ」

へ、平気なのかよー

時々、あるそうです。
タバコを買いに出ていたり、二階の物置を片付けていたり・・・。

看板が付いているのに、店の人が居ない場合は5分ほどお待ち下さいませ。
すぐ戻ります・・・。

いいのか?
こんな適当な居酒屋で?

桂城公園で金魚すくい
天気が良いし、お昼ごはんは弁当を作って【桂城公園】で食べよう!!

ってことになり、旦那と一緒にお弁当作りを開始。

旦那が【てりやきチキン】を作っているところで、突然の来客が。
それは旦那の彼女であり、私のライバルでもある【ちのちゃん】。(旦那の姪っ子・2歳)

一緒にお散歩に行こうと、デートのお誘いに来たのだ。
仕方ない。
お弁当作りを中断し、旦那と【ちのちゃん】と【めぐみ母さん】の4人で公園へ。

会場ではバレエの発表会が行われていた。
P1030993_convert_20090420140905.jpg
ステージの周りには、【ちのちゃん】と同じくらいの子供と母親がたくさーん。
「あら。【ちのちゃん】、今日はお母さんが違うのね」
なんて、見知らぬ奥さんに声をかけられたり・・・。

金魚すくいがやりたいと【ちのちゃん】が言うので、さっそくチャレンジ。
金魚をすくう紙を渡した瞬間、指で ぶすっっっと紙に穴を開ける。

ちょっとぉ~っ!なにやってんのよぉぉ~
(。>_<。) えーん

金魚すくいって・・・2歳児にはムリなのか?

結局2匹サービスでもらう。
わたしも金魚すくいにチャレンジ。
1プレイ300円。
しかし高いなぁ。私が小さい頃は100円だったぞ!
結果は。
出目金を含む3匹をGET。
合計5匹を【ちのちゃん】にプレゼントし帰宅。

(愛) 金魚鉢、ある?
(旦那) 池に放すよ
(愛) 金魚って病気もってるから、鯉に病気うつらないかなぁ
(旦那) 大丈夫。鯉、金魚、食べるし

【ちのちゃん】家(旦那の実家)、に寄って遊んでいく。
今度の遊び相手は【みくちゃん】(旦那の姪っ子・0歳)
ハイハイが出来るようになり、部屋を縦横無尽に這いまくる。

「あ、ちのちゃん。さっきの金魚、お池に放しに行こっ」
と、誘うと。
ちのちゃんは泣き出してしまった。
「いやーっっ。金魚、食べられちゃう。鯉に食べられちゃう。」

旦那が、さんざん脅したからだ・・・。
火がついたように泣き出し、手に負えない。

私、し~らないっと。



作りかけの料理を完成させ、結局は家で旦那と缶ビールで乾杯。

あの金魚は何日、生きるのだろうか??

ーーーーーーブログランキング参加中ーーーーーー
クリックして応援よろしくお願いします。

大館桂城公園 ぽちたまベンチ
家から歩いて2~3分。
桜の名所、【桂城公園】の桜祭りがはじまった。

散歩がてら、旦那と行ってみる。
P1030982_convert_20090420011307.jpg
蕾はぷっくりと膨らんで、今にも咲きそう。
来週はきっと満開ね。
お弁当を作って、宴会しなくちゃっ!

今日はお弁当を作ってこなかったので、屋台で食べる。
何を食べようかと、旦那とブラブラ (ラブラブ?・笑) 歩いてきたら、目の前に立ちはだかる一人の女性が現れた。
向き合って、互いに仁王立ちになる。
次の瞬間、
無言で はぐっっっ!! 
【まゆみちゃん】だぁ。ひさしぶりぃ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
彼女は、前職場の仲間。
明るくって面白くって元気な【まゆみちゃん】。会うのは一年ぶりくらいかな。
まゆみちゃんは屋台で売り子をしていたので、そこの店で昼食を取ることに。

【てんぷらそば】と【馬肉うどん】。【焼き鳥盛り】と【缶ビール】。
そのあとに【やきそば】と【たこやき】。

花見の定番をいただきました。

食べていたら、側に居たおばさんが、
「ポチたま の まさお君 が来たのよー」
なんて話をしていたのが聞こえたので、興味津々、詳しく聞いてみる。

それは私が毎週欠かさず見ている【ペット大集合 ポチたま】っていうTV番組。
これに出てくる【まさお君】がここの【桂城公園】に来たらしい。
その記念ベンチがあるということなので、公園内を散策してみた。
P1030983_convert_20090420011347.jpg
発見!!!
ズームアップしてみると・・・
P1030985_convert_20090420011427.jpg
ほんとに来たんだぁ。
そのおばさんの話によると、【まさお君】の母親は、この辺の出身らしい。

今では【まさお君】は天国に行ってしまい、その息子の【だいすけ君】が頑張ってます^^

ーーーーーーブログランキング参加中ーーーーーー
クリックして応援よろしくお願いします。

ズクダンズンブングンゲーム ~ばっけみそのふろふき大根
お笑いコンビ【はんにゃ】の ズクダン ズンブングンゲーム にはまるw



旦那と一緒にやってみた。

ズクダン ズンブング~ン♪
ゲスパン ツンサンプ~ン♪
エスケンソン♪ カスパンシン♪ ケスパンスンカンタンク~ン♪

楽しい ヾ(@^▽^@)ノ わはは

八幡平で買ってきた、【かっぉぶし入り ばっけみそ】でふろふき大根を作ってみる。
P1030979_convert_20090415104708.jpg
春の味だ。
旦那は【行者にんにく味噌】でふろふき大根。

大根を煮た汁を捨てるのがもったいないので、その汁で【ちゃわんむし】を作ってみる。
ダシも利いてるし、大根の甘みも出ているし、なかなか美味い (^~^)モグモグ。

屋上 ちか】が安かったのでフライにしてみた。
ちゃわんむしに入れた鶏肉の残りも、一緒にフライにしてみる。

あとは昨日の残りもの【豆もやしの炒め】と【にらたま】。

もちろんこれは昼ごはん。
これってカロリー高いのかな??

最近の心配事は、旦那の体重が増えてきたことである・・・。

ーーーーーーブログランキング参加中ーーーーーー
クリックして応援よろしくお願いします。

八幡平ハイツ ~かっぉぶし~
昨日の続きで安比二日目。
転んで捻った右肩はまだ痛い・・・。

「腕が痛くて荷物がもてないのぉ~」
旦那に可愛く甘えることにより、荷物を持ってもらうことに成功する。(-^〇^-)

さて。
ランチバイキングと温泉が好きな私たち夫婦が目指した場所は【八幡平ハイツ】
P1030976_convert_20090414004059.jpg
ここのランチバイキング、種類も多いし、美味しいし、制限時間もないし。
温泉は広いし、キレイだし。露天風呂は開放的だし。
好きっ。

お腹をポンポンに膨らませて、のんびり露天風呂で肩のマッサージ。

帰りは【松っちゃん市場】という産直センターに寄り道。
そこで見つけた【ばっけみそ】。
そういえば作ったことないなぁ・・・と、思いどうやって作るんだろ?
と、原材料を見てみると、
P1030971a_convert_20090414092017_convert_20090414092408.jpg
【かっぉぶし】・・・
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

思わず購入してしまった

ーーーーーーブログランキング参加中ーーーーーー
クリックして応援よろしくお願いします。
春スキー in 安比高原
あ。
飛行機雲。
P1030955_convert_20090413162217.jpg
ってなワケで、本日 快晴!
今シーズン三回目の安比スキー場にやってまいりましたっ ♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪
春スキーは寒くないから好き。
でも雪質が悪いから転ぶのよねぇ・・・。

いつもは雲がかかって、山頂から見える風景は一面の雲なんだけど。
P1030966_convert_20090413162518.jpg
今日はレモンイエローの【安比グランドタワー】まで見える。

でも。
暖かいせいか・・・ぶよ が多くて多くて。
”ぶよ” って、空気がきれいだと沢山いるんだって。
汚ない ”ぶよ” の分際で、きれいな空気好みとは”・・・ けしからん!

雪質は、予想どおりのザラメ雪。
午後になると更に雪質が悪化。

悪い予感は当たるもので、悪雪にスキーを取られてしまった私。
ずぅんがらげっしゃんごがっっ(転んだ音・笑)
気付けば頭に雪をかぶり、はずれたスキーが遥か斜面の上に転がり、右肩に激痛が・・・。

腕が上がらない・・・。
まるで四十肩。
腕に力が入らなくってストックがつけない。

まじ いてぇ

でも痛いのは肩だもん。足は元気だから、まだ滑る。

と。
しばらく滑るが、再び転倒・・・。
ありえねぇ。

スキーの後の温泉も。
おいしいディナーと、まったり酒盛りも。
肩の痛みは付きまとう・・・。

もちろん今回も、一泊二日のノンビリ日程だったんだけど。
湿布、もってくればよかったなぁ。

ーーーーーーブログランキング参加中ーーーーーー
クリックして応援よろしくお願いします。

うちのごはん ~アピオス~
アピオスってすごいのね。
このまえ、なにも知らずに買ってみた食材なんだけど。
調べてみたら、栄養的に極めて優れた食品で、古来強精食とされてきたんだって。

まずはチキン南蛮と一緒に味付けしてみた。
P1030941_convert_20090413154206.jpg
豆みたいな形、芋みたいな食感、栗みたいな甘さ。

して、こんどは牛肉の炒め煮に入れてみる。
P1030940_convert_20090405230023.jpg
料理にしても火は通りやすいし、他の食材の邪魔はしないし。

カレイの煮付けにも入れて、一緒に煮込んでみた。(写真を撮り忘れる・・・)

値段もそんなに高くないから結構おきにいり。
また見かけたら買ってみよう(^▽^喜)

この日はアスパラの特売日。一束98円^^
P1030896_convert_20090413155533.jpg
ラム肉のアスパラチーズオン。
ちくわinアスパラの香草パン粉焼き。

ハンバーグを作ってみた。
P1030865_convert_20090413160824.jpg
旦那のハンバーグはハート形 (/^-^(^ ^*)/ ラブラブ!

二日酔いでグダグタの私・・・
昨夜。
飲みすぎたせいもあり。

朝寝坊をして旦那に起こされる。
「あいちゃーん、ご飯できたよぉ」
起きるなり、旦那の手料理をほおばり。
こたつで二度寝・・・。
そのあとベッドで三度寝・・・。

旦那が茶碗を洗ってくれる。

夕方。
旦那と買い物デート。
【スーパーセンター】にて
P1030939_convert_20090405225934.jpg
わおんパンを発見っ!!

かわいいー
おいしそー
帰りに買って行こっ

と、散々騒いで。
結局は買わずに次の店へ。

【いとく】~【アサヒ】~【マルホン】と買い物のはしごをし、旦那を振り回す。

そんなグダグダな主婦ぶりを見せる私。

文句も言わず暖かい視線で包んでくれる旦那。

とても寛大な人なんだなぁ、と、あらためて関心してしまう・・・。

居酒屋『源』 スナック『あおもり』
久しぶりに【河田夫妻】と飲み会を企画!

【居酒屋 源】に行ってきましたぁ。
いつ行っても混んでいるんだよね。ココの店。
もちろん予約してから行ったんだけど、予約ナシだったら座れる確率がめっちゃ低い。

座ってすぐにまずは生ビール4つ。
「かんぱーい」 ( ^ ^)/U☆U\(^ ^ )
大酒のみ4人のビール消費量はかなりのものである(笑)

そのすぐ後に刺身盛りが運ばれてきた。
P1030935_convert_20090405220810.jpg
おおっっ。
すごい量だっ。

さっそく箸を付けてしまい、写真を撮り遅れる。

その後も【とんかつ】や【カレイの焼き魚】や【カニの甲羅焼き】などなどウマウマな料理が続くが、酒と会話が盛り上がり、写真を撮り忘れる・・・・。
源にて
めちゃくちゃ辛い【あおとうがらし味噌】も出てきた。
私は辛いのが苦手なので、ちょびっと箸に付けて舐めた程度だったけど激辛っ!!
旦那と【じゅんちゃん】は容赦なくいってしまう。
「辛い。うん、辛い。かれ~っ」
しつこいほど『辛い』を連呼してた (^m^ )クスッ

結果。
ビール&日本酒が進むねぇ~。

その後は【スナックあおもり】へ移動。
ここでも河田夫妻はビールonly
私ら夫妻はブランデーの水割り。

そしてカラオケを歌いまくる。
この時点で。
もちろんのことながら。
私の記憶はすでにない。
普段はカラオケに行かないし、行っても歌うことがない私だけど。
このメンツで酔っ払うと歌うんだよねぇ。
もちろん旦那も フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン

でも。
何を歌ったのかは覚えていない ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

なぜか【きんにくマンボ】を歌った記憶がかすかに残っているのが怖いね。

ーーーーーーブログランキング参加中ーーーーーー
クリックして応援よろしくお願いします。
アピオス ってなによ?
【いとく】の野菜売り場付近で、見たこともない、聞いたこともない食材を発見。
好奇心に負けて購入してみる。
安かったしね^^

P1030938_convert_20090405215621.jpg
その名も【アピオス】
種子系のような・・・・。
根菜系のような・・・・。

あとで調べて調理してみよぉっっと o(^▽^楽)o wakuwaku

Copyright © 我が子は1歳児くん (H22.9.26生・♂). all rights reserved.

