矢立ハイツ ~空気にちょさえれば、 あげぐなって油浮ぎで来るんだどや
今日は旦那の仕事が休みなので、デートです。
今回のデートコースは、昼のランチ温泉っ!

前回に引き続き、またまたランチバイキング
食べてきました。
場所は青森県と秋田県の県境にある【矢立ハイツ】。
ここでもランチバイキングをやっているとは知らんかった・・・。
週末だけやっているみたい。
もしかしたら今だけ限定かも・・・。

それはもう、てっぷり と腹が重たくなるくらい、食べてきました。
ジーパンからはみ出て、棚かかってる ハラニク が、とぉ~っても めぐさい

5~6年前は無駄な贅肉なんて、1グラムもないスレンダーなモデル体型だったのに。
それが今じゃ・・・コレだ。

か な し い 。

そんな、妊婦ばりの重いお腹を抱えて (いや。妊娠はしてないけど・笑) いざ温泉へ。

数ヶ月前にリニューアルしたらしくて、露天風呂が新しく出来ていました。

かけ流しってところが嬉しい。L字形で休憩スペースもありました。
P1030927_convert_20090330083718.jpg
で。
この湯の色。どうよ?
よく見ると、油が浮いてるし・・・。
知らないで始めてきた人は驚くだろうな。

そんな人の為の張り紙を発見!
湯さ油
読める???

画像が表示されない人の為に・・・

『湯さ 油浮ぎでら湯 汚ねってお客さんからへらえるばって なもで
こごの湯っこ 湧いで来たじぎ透明だばって、風呂おげさ入て空気にちょさえれば、
あげぐなって油浮ぎで来るんだどや 気にしな。』

ちょうど、県外から来ていた親子が一生懸命に声を出して読んでいました^^
あと。
こんなのも発見。
P1030932_convert_20090330085055.jpg
方言を標準語のイントネーションで読む親子の会話がおもしろい。

縺ゅ¥縺ゥ_convert_20090330090002
「こおり・みで って読むの??」
その母親も『あくど』の意味はわからなかったみたい。

結局は。
その親子と『風呂トモ』になり、秋田弁講座をしてしまった・・・。

地元民のサガね。これ。

ーーーーーーブログランキング参加中ーーーーーー
クリックして応援よろしくお願いします。

親子丼が親子コンロに・・・
旦那の車にETCが付いた!!

8300円の臨時出費だ。
ま。
これからデート範囲が広がるということは良いことだぁね。
\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

【火の鳥】
お願いだから・・・ビールと焼き鳥だけで飲んでくれ。

客数は少ないけど、料理の注文が多くて多くて。
一人で回してる店なんで、料理のオーダーが多いとキツイんです。

比内鶏の鉄板焼き
キムチ鍋
げそみそ炒め
親子丼
とんそく焼き
からあげ

と、
よくまあ一人で食べますねぇ。
しかも、
手間のかかるメニューばかり・・・。

こんな忙しい時に限って、私はミスるんだよね~。
親子丼。
具が出来て、後はごはんに乗せるだけ。
と、いう状態で・・・なぜが・・・
ガスコンロの上に親子丼の具をひっくり返す!

・・・放心・・・

親子丼が・・・。
ガスコンロが・・・。

ガスコンロの上に乗った親子丼に、紅しょうがを乗っけてみる。
このまま提供してもいいかな。
このまま提供してもいいかな。

「あのぉ、親子丼なんだけど・・・。ごはんの代わりにガスコンロじゃダメかな?」

素敵な出来栄えの【親子コンロ】に大爆笑!
忙しいのも忘れてしまう・・・

写真を撮っておけばよかったな。

ーーーーーーブログランキング参加中ーーーーーー
クリックして応援よろしくお願いします。


アップルランド~南田温泉~
あっぷるプルプル
あっぷるプルプル あっぷるランドー♪
ってCM知ってる?

このCMは青森県限定だから、見たことがないんだけど・・・。
以前【由佳】ちゃんが、このCMを再現してくれたことがあって、インパクトあって覚えてる。

歌いながら、チチをプルプルさせるのよぉ。
【由佳】ちゃんって、そーゆーキャラじゃないから、一瞬あっけに取られた記憶が・・・(笑)

お願いしても、二度とやってくれなかったが。

ってなことで。今回は旦那と【アップルランド】に行ってきました。
りんごご
建物の屋根の上。
なんじゃ、こりゃ???

観音様が手に持ってるものは、どうみても りんご
自由の女神のパクリか?

本日、【バイキング祭り】が開催されているのはチェック済。
時間的に、もうお昼なので (実は寝坊した・笑) まずはランチでしょう。

入浴料金込み1700円のランチバイキングを頂く。
うまーい O(≧∇≦)O

ここって、温泉だけど。
ホテル。
ウエイター&ウエイトレスもちゃんとしていて、素敵なホテルマン。
なのに。
「こちらの空いたお皿、お下げいたします」
って言う場面で
「こちらの空いたお皿、ひいでぎますぅ
って言われちゃ~。
ホ、ホテルマンが方言かよ~ (^◇^ ;)
思わずミネストローネを吹き出す。

温泉へ。
りんご
これが噂の【りんご風呂】
沈めて、投げて、つぶして遊んでみる。
歯型のついたリンゴも混じっていたケド・・・食べる気にはならないな。

リンゴの甘い香りと硫黄臭がミックスされなんとも不思議な感じ。
効能はよく分かりません。
でも肌に良いという噂で。

帰り道、ダイソーで【曲がるまな板】を買う。

ーーーーーーブログランキング参加中ーーーーーー
クリックして応援よろしくお願いします。

生産活動??
同級生であり、悪友の【美樹】が子供を抱いて来店。
【いとく】の買い物ついでに、【火の鳥】に顔を出したのであろう。
【美樹】の子供は【りゅうく】君。
もうじき、1歳になるのかな。
繧翫e縺・¥_convert_20090321202233
そこで美樹から人類補完計画(?・笑)を提案される。

「ちょっと愛ちゃん、子供の予定は?来年、四月以降に生まれるように子供、作れ」

なんでも美樹は二人目の生産活動を計画しているらしく、次は女の子が欲しい!
と。

ぢつは。
私の母親と美樹の母親も同級生で、親友である。

目指せ、親子三代の付き合いっっ!!

そうだね。
同級生ならPTAに一緒に行けるね~。
私の主婦友【やっちゃん】とも、そんな約束をしているので、3人で同い年の子供が出来たら・・・
楽しいねっっ^^

ーーーーーーブログランキング参加中ーーーーーー
クリックして応援よろしくお願いします。
最短!滞在時間5分のお客さん
【火の鳥】に2名のサラリーマン風のお客さんが来店。

普通に生ビールを注文。
生ビールを席に持っていくと、そのお客さんの携帯電話がなる。
お通しを出す。
なにやら電話の内容が・・・。アヤシイ。

そのカンは見事的中!
「すみません、お会計~」

彼らはビールとお通しを、一気にたいらげて店を出て行った・・・・。

またかよ・・・。

なにが起きたか、って?
アンタ、そりゃ。
またまた、待ち合わせ場所の勘違いだよ。
今度は【秋田ひないや】と【火の鳥】を間違ったみたい。

確かに同じ、比内鶏を扱ってる居酒屋だけどもね~。

宴会シーズンで、普段は飲みに歩かない人が出歩く時期ではあるけれど・・・。
ま、今回は実害がなかった分、よかったかもね。


手荒れが良くなってきた ~日景温泉
手荒れなんだか、湿疹なんだか、アトピーなんだか、原因は良く良からないが。
指がカサカサの痒々なのである。

前回、【日景温泉】に行ってからというものの、それが良くなってきた。
それが【日景温泉】のおかげ。
と特定するのも、安直なような気がするが・・・・。

それを立証するため、再び旦那に連れて行ってもらうことにした。
【日景温泉】までの道中、
P1030909_convert_20090316084904.jpg
雪道である。
大館市内の雪は、すっかり溶けてしまったのに・・・。ここは別世界?
P1030902_convert_20090316085539.jpg
外観。
大館市内から車で20~30分程度の距離なのに・・・さすが秘境の湯デス。

館内で猫を探す・・・。

前回見た、あのデブ猫が目に焼きついて離れないのに。
見当たらない。
残念。

湯。
P1030900_convert_20090316085632.jpg

湯上り。待合室。
P1030901_convert_20090316085715.jpg
これが猫タワー。
猫好きで、猫を飼う人なら、誰でも一度はあこがれる。
私だって欲しい。

再び猫を探す。
いない・・・。
売店にも居ない・・・。

でも、この待合室は・・・猫くさい。【旦那・談】
私は気にならないが、旦那は猫が苦手なので敏感なのだろう。

こんなんで、将来、猫タワーがある家に住めるのであろうか・・・?

ーーーーーーブログランキング参加中ーーーーーー
クリックして応援よろしくお願いします。

よくある間違い電話
なつかしい友達からの着信に驚く。
もう、1年以上連絡を取っていない【N子】ちゃん。

なんかの急用だべか??

「はい、もしもし~」
応答がない。
先方から聞こえてくるのは雑音ばかり・・・。

お。これはっっ。

受話器から聞こえる雑音に耳をすますと、赤ちゃんの笑い声が。

あ。
やっぱり。(^^)
赤ちゃんからの電話だ。

わたしの名前を【あい】って携帯に登録している場合、携帯のボタンを2~3個押しただけで私に発信されちゃうのよね~。

そんなんで、こんな赤ちゃんからの電話はよくかかってくる。

【N子ちゃん】の子供も、おっきくなった頃かな。
飛んだ勘違い
【火の鳥】PM5:00 開店。
ま。
5:00に来店する人なんて、まず居ないけど。

なのに。こんな早い時間にやってきたのは若い女性達。
短大生だろうか?
未成年にも見える、いまどきの若者達だった。

最初は3人だった・・・。
それが一人増え、また一人増え。
6:00になるころには、なんと12人の集団にまで膨れ上がった。

ありえねぇ~

こんな小さな店に、予約もナシでいりなりこの大人数。
店の7割を占拠し、騒ぐわ騒ぐわ・・・。

常連のお客さんは、あまりの煩さに逃げ出す始末。
私だって逃げたいよ。
もう、このノリには着いていけない・・・。

聞くと。
5時から、やきとりを食べながら飲もう!場所は【いちのとり】って予定だったらしい。

それが飛んだ勘違い。

なぜか、店を間違い【ひのとり】に来てしまったらしい。
間違ったのが女性メンバーだったもんだから…。
【いちのとり】で待ちぼうけしていた男性メンバーは、仕方なく【ひのとり】に移動したって次第だ。

いや、そだね。
店の名前は似てるね。
同じ居酒屋だし。焼き鳥を食べれる店だし。

でも、もう来ないでほしい。

グラスは割るし。
料理はひっくり返すし。
テーブルの上に立ってビールの一気飲みはするし。
寝るし。
吐くし。
ケンカするし。

もう勘弁してくれ~!!

今時の若い者には困ったもんだ。

いや・・・まだ私も若いけど・・・(笑)

ーーーーーーブログランキング参加中ーーーーーー
クリックして応援よろしくお願いします。
ごはん日記
今週末は、ゲーム三昧でどこにも外出せず・・・。
【ティルズ・ウィーバー】の要塞決戦も無事に終わりました。
結果は惨敗だったけどね~ (笑)

ある日。
疲れて & お腹をすかせて、バイトから帰宅すると、
P1030758_convert_20090131145855.jpg
優しい旦那様がパスタを作って待っててくれた。
パスタ料理は旦那の得意料理です ^^

買い物に行ったら、しゃぶしゃぶ用の牛肉に割引シールが貼っていたので、今夜は奮発してみた。
P1030792_convert_20090222212351.jpg
水菜や春菊・ネギ・レタスをあらかじめ肉で巻いておいた。
ネギ以外はオススメよ。ネギ以外は!
だって、ネギ。
『しゃ~ぶ、しゃ~ぶ』 だけじゃ、火ぃ、通らねぇし…ねぇ。

ホイルの包み焼き
P1030788_convert_20090208192111.jpg
ホイルの中身は
P1030789_convert_20090208192156.jpg
ちゃんちゃん焼き~。
私は鮭、好きなんだけど。旦那ってば【塩鮭】は嫌い。でも【生鮭】は好き。
でも売ってるのは【塩鮭】ばかり・・・。
なので、なかなか鮭が食卓にのぼらない (。>_<。) えーん
久しぶりの美味い生鮭に舌鼓。
コレ、ぐちゃぐちゃに崩して食べると美味いのよね~



獣神ギガスの契約を手に入れました
オンラインゲーム【ティルズ・ウィーバー】です。

近日中に【要塞決戦】があるので、その前に【獣神ギガス】と契約する為、クラブメンバーで倒しに行ってきました。
TWC.jpg
予想よりも簡単に契約できました。

え?

ぜんぜん意味がわからない?? って? 

なんで大館住民は、このゲームをやっている人がいないんだろう?

だれかぁ、一緒に【ティルズ・ウィーバー】語ろうよぉ~


通勤の風景
夕方5時前後。
日の入り時刻もかなり遅くなったぁね。
外はこんなにも明るい。
P1030887_convert_20090306154618.jpg
通勤の途中に見つけた【ゆきだるま】
P1030876_convert_20090306154534.jpg
【ゆきだるま】だよねぇ、コレって。
ん?
それとも誰かの【雪像】か?
(^^)

長木川の橋の袂にある歩道は階段なんだけど
P1030888_convert_20090306154701.jpg
ようやく雪が溶けて、階段が見えてきた。
除雪なんてしていないから、冬季は階段じゃなく斜面になります。
しかも長靴が埋まるくらいの雪・・・。

P1030891_convert_20090306154750.jpg

閑散とした風景・・・。
さて問題。これは大館市内のどこの道路でしょうか?
P1030893_convert_20090306154852.jpg

ごはん日記 我が家のブリ祭り
ブリ祭り、開催!
P1030839_convert_20090222220041.jpg
まずは【ぶりのてりやき】。
なんか、身がパサパサになってしまい…ちょっと失敗 o( _ _ )o ショボーン
【ホタテの刺身】をサバくのに夢中になって、焼きすぎてしまったようだ。
汁も少ないし・・・。
即席で作った【春菊とちくわの胡麻和え】は簡単なわりにウマウマ (^▽^喜)

ぶり祭り、二日目。
P1030795_convert_20090222211719.jpg
この日は【ぶりの刺身】と【ぶり大根】
おまけに【チャプチェ】でした。
ブリ大根は圧力鍋を使用。
ウチの圧力鍋の利用頻度は高い方だと思う。もう、絶対に手放せないの。

ぶり祭り、三日目。
P1030793_convert_20090222212614.jpg
この日は【ぶり鍋】。
だんなはブリが好きだからいいだろうけど・・・。私はこの時点で食べ飽きてしまっていた。

ぶり祭り、四日目。
P1030801_convert_20090222212746.jpg
リベンジで作ってみた【ぶりの照り焼き】。
前回、作ったときよりも上手にできました \(^ ^)/ バンザーイ
さすがに、そろそろ肉が食べたくなったので【牛モツのミソ焼き】も作ってみる。


昨日のお茶会 ~ 今日のお茶会 ~ 日景温泉
外出しようと、駐車場へ。
自分の車内を覗くと、後部座席に ちょこん と【ミスタードーナツ】の箱が鎮座していた。

え???

昨日のお茶会で残ったお菓子を 『お母さんに持って行ってあげな』 と、コウキ君に持たせた筈のドーナツだ。
彼を自宅に送迎したときに、車に忘れていったのだろう…。

コウキ君のお母さんは私の同級生。
通称【COMU】ちゃん。
彼女は風邪を引いてしまい、昨日は会うことが出来なかったメンバーである。

隣ではドーナツ好きの旦那が美味しそうにドーナツを食べている・・・。
お見舞いがてら、彼女にドーナツを届けるという案は、一瞬にして消えてしまった・・・。
ごめんね、COMUちゃん。ご馳走様 (*^0^) =3 ゲップ

さて。
今日もお茶会です。
P1030872_convert_20090302145245.jpg
昨日の、日向ぼっこ のようなお茶会ではなくて、ちゃんとしたお抹茶の方。
旦那と行ってきました^^
P1030871_convert_20090302145620.jpg
お雛様の展示会もあったのでお邪魔しました。
とても古い人形もあり、見るからに呪われそうなものも・・・。
こんな会場に、子猫を十匹くらい野放しにしたら楽しいだろうな、楽しいだろうな♪

日景温泉へ行く。
最近、手のカサカサが悪化してきたので、皮膚病にいいといわれる【日景温泉】に行ってみた。
秋田と青森の県境にある、硫黄の匂いが立ち込める温泉。
とっても古い建物で、私がココの温泉に来たのは20年ぶりくらい。

おぼろげな記憶とは違い、硫黄の匂いが想像していたよりも強くない。
温泉の湯は白濁しているが、湯花がない・・・。
露天は混浴。

入浴中、露天風呂が大好きな私は何度も露天を覗きに行くが、常に男性陣が2~3人が入っているため行けない。
見知らぬ男性のセクシーショットを眺める回数だけが増える。

そんなこんなで、湯上りは
P1030874_convert_20090302151349.jpg
猫と遊ぶっっ!
とってもおとなしくて、デカい猫。13キロくらいはありそう・・・。
ここの温泉で飼っている猫らしく、黒猫もいたの。
待合室には【猫タワー】もあり、本棚にも猫の本がたくさん。

またこなくちゃ。

現在、手の具合は良好です ^^ 

ーーーーーーブログランキング参加中ーーーーーー
クリックして応援よろしくお願いします。
Copyright © 我が子は1歳児くん (H22.9.26生・♂). all rights reserved.

