コレ、うまーい! レモンビール
今日は土曜日。
【火の鳥】のバイトは休みの予定だった。

な・の・に

新年会の予約が入っていた為、4時から出勤。
場所のセッティング・鍋の準備・お通し・中華サラダ・やきとり80本の仕込みに奮闘する。

5時。
「予約していた者ですけどー」
と、今回の幹事さんが来店した。

「えっ?予約は6時からですよね???」
「はい。」

その5分後に続々と予約していたメンバーが来店。
しかも時間前なのにビールの注文が入る。

焦る私・・・・。

普通、予約の一時間も前に集まるか??? 

予約の時間前から、ビールだ、サワーだ、焼酎だ、と二階に飲み物を運び汗だくになる。

その焦りと疲れが、おもわぬ失敗を招いた・・・。 

レモンサワーを作ろうと、グラスにレモンコンクを入れる。
ビールサーバーの二つ並ぶ注ぎ口のうち、右からは【生ビール】が出で、左から【サワー】が出るのだが、初歩的なミスで【生ビール】を注いでしまったのだ。

あぁ~っっ!!! 

とりあえずその場は、新しく作り直したのだが。

一段落したときに、喉が乾いていたので【レモンビール】を飲んでみた。

え、うまい???

もう一口・・・

やっぱりうまーい! 

ビールの苦味が全くなくなり、口当たりがよくてサッパリ。
こりゃ、ビール嫌いの女性でもガンガンいけるっっ。

偶然と奇跡の産物【レモンビール】

ぜひお試しあれ。


お風呂場の噴水
先日。
秋田市に遊びに行ったときの事。

ジャンクショップみたいな、ガラクタ屋みたいな店で旦那が【ポニョ】と【噴水】を見つけた。

「コレ。よくねぇ?よくねぇ?」
「愛ちゃんも噴水で遊びたいでしょ?」

そのオモチャ。旦那はどうしても欲しいようだ。

ったくもぉ。
30過ぎのおぢさんが・・・いつまでたっても子供なんだから。
そんなに欲しいなら買えばいいでしょ?


とは思うのだが、ここはちょっとイジメてみる。

 「なにするって、ン畜たらモノ!
なーんの腹の足しにもならねぇ。邪魔なだけだべ。
ンたらの買うぐれぇだば、すじこの一切れでも買ったほうがまだいいべっ!!」 


私のお母さんの口調で嗜める。
一応、家計を預かっている私としては、ムダな出費を抑えたいっていうのは建て前。

私の本音も好みも、お見通しだからこそ。
まるで誘導尋問のように、私に「欲しいでしょ?」って聞いてくるのが旦那の常套手段だ。

結局。
うちのお風呂場には
おみあし
プカプカと水面に浮かぶ、噴水があります(笑)

いろんな色の光を放ちながら、ぴゃ~って水(湯)が上がるの。
噴水の種類も変えられるんだ。
すごいでしょ~。

購入してから3週間になるが、飽きずに毎回遊んでいます。
千穂姉さんのカクテル
私の親愛なる、姉貴分【千穂姉さん】。
秋田市の【THE BAR 1996】っていうお店でバーテンダーをしている彼女からメールが届いた。

『うちの店のHPが出来ました。http://www8.ocn.ne.jp/~bar1996/osusume.html』

っていう内容。

早速、覗きに行ってみると【店長おすすめ】ってところに載っているカクテルに目が止まった。

おおっっ。こ、これはアンタ!

私の結婚式で作ってくたれカクテルだぁっ

\(o⌒∇⌒o)/


「サムシングフォー」の中の一つ、「サムシングブルー」をイメージしました。ってカクテルなの。

楽しかった結婚式の思い出がよみがえる・・・。

で?
サムシングフォーって何だ?

サムシングブルーはなんとなくわかる。
花嫁は青いものを持て。ってヤツだよな。

私の知識はその程度しかなった。
悲しいことに・・・(苦笑)

調べてみると。
童話「マザーグース」で読まれているおまじないで、花嫁がサムシングフォー(4つのなにか)を身に着けると幸せになれらしい。

・サムシングニュー(新しいもの)
・サムシングオールド(古いもの)
・サムシングブルー(青いもの)
・サムシングボロー(借りたもの)

調べれば調べるほどに、今更ながらに知る事実。

こ、こんなに奥深いイミがあったのか・・・。

私の結婚式のために、こんな素敵なカクテルを創作してくれてありがとう。
改めて感謝です^^

一面の雪

息をするように

雪が降り積む

それはきっと地球の静かな息吹だ

P1030756_convert_20090126090235.jpg
  雪に埋もれた私の車・・・
たこやきパーティ
たこ焼きパーティをするのも、今回で5回目。
今回は【河田夫妻】をご招待しました o(^▽^)o

で。
今回は私が食べてみたかった料理に挑戦!
それは。
とまとモツ煮込み

このまえ、テレビで見たのよ、コレ。
美味しそうだけど、未知の組み合わせだし・・・。
まずかったらどうしよう?
まずいのを我慢して、旦那と二人で食べるのもキツイし。

ってなことで【河田夫妻】に犠牲になってもらうことにした。
P1030746_convert_20090126100516.jpg
して、その味は?

うーん・・・・。
なんか、トマトたっぷりのビーフシチューを牛モツで作った。
ってカンジ。

美味しいんだけど、モツ好きの私にしてみると・・・普通の味付けの方がいいな。

で、もう一品は旦那の好きな【アボガドサラダ】。
P1030744_convert_20090126100312.jpg

そして、肝心の【たこやきパーティ】の写真を撮り忘れる・・・。

比内とりの市
本日は休日。
旦那と家で まった~り していたら、親友【泰ちゃん】からメールが届いた。

ちょいと仕事をさぼって、とりの市へ (^-^ )

と、いう内容のメール。しかも画像つき。

これをきっかけに、旦那と【比内とりの市】へGO!

とりの市って知ってる?
比内町でやっている比内鶏を展示・即売する祭みたいなもので、まぁ、簡単に言うと。
ただの ローカル祭り ですね~(^▽^笑)

で。
こいつが有名な【比内鶏の千羽焼き】
P1030733_convert_20090126092519.jpg
鉄の棒に比内鶏を大胆に刺して、丸焼きにする。
しかーし!!
会場アナウンスで
「今回の千羽焼きは、今までで一番多い 600羽 を用意しました」
と。

千羽ねーっしゃ!!

会場で、一番熱く盛り上がるのは、なんといっても 餅まき
P1030732_convert_20090126092433.jpg
ま、ウチらもコレが目当てだったんだけどねー。
二人で3個GETしました。

会場のすぐ側が、私の実家。
なので、久々に猫たちの顔を見に寄ってみる。
父親の顔を見るのも久しぶりだが・・・。
P1030741_convert_20090126092641.jpg
12匹居た子猫たちも無事に貰われていき、残るは2匹。
と、父親猫。
2匹ともメスなので、近いうちにまた増えるだろう・・・。

猫が欲しい方。
いつでも連絡くださいませ。
お客のイヤなところ
PM10:00頃
【火の鳥】に72歳のよっぱらい女性が一人で来店した。
以前、どこかのスナックでママをしていたらしい。

そんなお客さんのイヤなところを検証してみよう。

「ココに来る前にお酒5合も飲んできたのよ~」
「ブランデーとか平気で一本あけちゃうのよ、私」
検証①
聞いてもいないのに、自分は酒が強いことを自慢する

「ココの経営者は変わったの?アナタ新人ね」
「まえにココに勤めていた○○さんと友達なのよ~」
検証②
自分の方がこの店に詳しいと自慢する

「ココに床屋さんのおばさん、まだ勤めてるの?あの人、嫌いなのよね~」
検証③
他人の陰口&悪口を言う。
・・・わたしの母親です、とは言えなかった(笑)

「アナタ、どこから来ているの? あら、近所じゃない」
「アナタ、どこから来ているの? あら、近所じゃない」
「アナタ、どこから来ているの? あら、近所じゃない」
検証④
酔って記憶力がないのだろう。同じことを何回も聞く。

「私、魚彦の常連客で満席でも私の名前を出すと入れてくれるのよ」
検証⑤
他の店でも私は特別なのよ。と自慢する。

検証⑥
他のお客さんに話しかけ、勝手に盛り上がる。

検証⑦
若い頃の自慢話。

検証⑧
閉店時間なんてお構いなし。2時過ぎまで居座る。


でも。
こんなお客さんでしたが、いい人でしたよ。

じつは。
身内の介護疲れで飲みたかったんですって。

人にはそれぞれの事情があるんだね。


ごはん日記
【丸美屋の麻婆豆腐の素】を買ったら、箱の裏に【麻婆グラタン】っていう料理のレシピが付いていた。
作ってみる。
P1030675_convert_20090109143631.jpg
ちょっちピリ辛。
まぁ、美味いって言えば美味いかも・・・。
でも旦那に不評だったので、二度と作らないだろう。


車のバッテリーが上がってしまい、買い物に行けなかったので。
ありあわせで作った、得体の知れない料理。
ツナと豆腐のあまり野菜煮込み
P1030666_convert_20090108160728.jpg
これも二度と作ることはないだろう・・・。


【vvv6東京vシュラン2】ってテレビ番組で見た豚丼がおいしそうだったので、作ってみた。
ねぎ塩豚丼。おん玉のせ。
P1030700_convert_20090122093014.jpg
お、美味いっ。


鶏もも肉が安かったのでまとめ買い。
本日の鶏肉料理は。
オニオンソースのガーリック焼き。
フードプロセッサーがあるから、ソース作りが簡単なのよね~。
P1030703_convert_20090122093900.jpg
真ダラ子も煮てみた。
旦那から「汁、多くねぇ?多くねぇ?」ってツッコミが入る。
ハイ。
分量を間違いました。すみませんねぇ・・・


旦那が作ってくれた。肉肉丼。
P1030715_convert_20090122094754.jpg
夜10時。
私がバイトから帰宅すると、旦那が夜食を作ってくれた。
私、夕方4時に夕飯を食べてるし、バイト先でもちょこちょことつまみ食いをしているのよね~。
夜食、ウマウマでついついドンブリひとつ、食べちゃったけど・・・。

太るかな、太るかな。



夕方五時の長木川
私のバイトって夕方五時からだから、そのちょっと前に家を出るんだけど。

先月までは、玄関を出ると真っ暗だったのに・・・。
P1030707_convert_20090122085144.jpg
こんなに明るい。
P1030705_convert_20090122085008.jpg
だんだんと日が長くなってきたね。
P1030710_convert_20090122085618.jpg

うちのごはん
最近のマイブームはコレ!
P1030692_convert_20090122091234.jpg
十五穀米のごはんっ。


河田夫妻と飲み会~
今夜、旦那は会社の新年会の為【重蔵】で飲み会なんだって。
なので、私は一人寂しく家でゲーム三昧の予定。

だったのだが。

友達の【河田夫妻】が飲みに誘ってくれたのぉ~♪

なので今夜は3人で【膳】っていう居酒屋に行ってきました。
ココ、何故か今まで一度も入ったことがなかったのよね。

旦那がいない飲み会って、始めてかも。
目の前ではラブラブな河田夫妻。
私の隣に旦那がいないのが、ちょっっと寂しいな。

でも。
楽しかったよぉ。
ピザが美味しかったぁ!

気付いたらもう10時。
仲見世の【スナック青森】に移動する。

私の記憶はここらへんからない(笑)

後日、携帯の着信を見て判明したのだが、0時45分に旦那に電話していたようだ。
そして【スナック青森】で旦那と合流。

あと、【まるも】っていうラーメン屋に行った記憶もちょっとある。
1時45分に【大館代行】に電話をしたメモリーが残っているから、その頃に帰宅したのだろう。

まったく記憶がない・・・。

私の記憶、返してくれい。

戦場の絆
こんちゃ。
元ゲームマニアの愛です。

10年程前はゲームセンターに通ってたし、家でも格闘ゲームに嵌まっていたものだ(苦笑)

今ではパソコンで【テイルズ・ウィーバー】っていうオンラインゲームを適度に楽しむ程度。

【火の鳥】にマイミクの【だうなぁ】さんが来店。

いやぁ、久しぶりだねぇ。
【だうなぁ】は大館代行に勤めている。
酔った時はよくお世話になったものだ。

彼もまたゲーム好き。
多分マニア。
きっとゲーマー。

先日、秋田市のゲームセンターで見た【戦場の絆】っていうガンダムのゲームの話しをしたら、話題に食いついてきた。

このゲームがスゴイのよっ!
コックピットの操縦席に乗り込み、フルスクリーンのモニターでガンダムを操縦するの。しかもオンライン対決可!!

残念ながら大館にはない。
近場では弘前の【さくらの】にあるんだって。

ガンダムのガチャガチャで1000円も使ってしまうよりは、【戦場の絆】をPLAYしたほうがマシだったと後悔している。

この後、【だうなぁ】との会話に夢中になり、気付けば就業時間を2時間ほどオーバーしていた。

時が流れるのは早いものだ。

旦那が家で寂しがってるから、早く帰らなくちゃ・・・

ポニョと噴水
おはよーございます。

【ホテルパールシティ秋田】で迎えた朝。
微妙に二日酔いの愛です。

昨夜、飲んだ帰りに買ったと思われる【ローソン】のすじこおにぎりとエビマヨおにぎりを発見。
レシートを見ると領収書の時間は3時になっていた。

そんな時間まで飲んでいたのか・・・。

やばいなぁ。全く記憶がない。

エビマヨおにぎりを食べていたら、口の中で ガリッッ!! って何か硬いものを噛み潰した。
出してみると、プラスチックの破片が・・・。
異物混入のおにぎりかよ。

かんべんしてくれ・・・。

朝からブルーな気分に包まれる。

それでも、旦那と仲良く手を繋いで【御所野】でお買い物。
♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪

いちゃいちゃしながら【ポニョ】を買う。
P1030687_convert_20090112155302.jpg
かわいいでしょ~。
光に反応して、体と首が揺れるの。
部屋に電気がついている限り、永遠に踊ってるよ。

あ。

となりのトトロは以前買ったオルゴール。
これも可愛いでしょっ。

それと。
いちゃいちゃしながら【噴水】を買う。
これは、後日、改めて紹介することにしよう。

バイキングレストラン【エドゥーノ】で食事。
90分1480円で食べ放題。
焼肉・寿司・惣菜・ごはん・麺類・スープ・フルーツ・デザート・サラダなど、すっっごい品数。

二日酔いの体調不良もなんのその。
とにかく食べまくってきました (^▽^喜)

マジでおいしかったので、またココに来ようっと。

あいにくの悪天候だったので、早めに大館に帰投する。

早く帰宅して、噴水で遊びたいっていうのが本音かも(笑)

THE BAR 1996
こんにちはー。

秋田市に飲みに行って来ましたぁ~。 O(≧∇≦)O イエイ!!

まずは【五城目】の【大黒屋】っていう、お気に入りのラーメン屋さんへ。
秋田市民市場で買い物をする。
駅前で買い物をする。

夜。
P1030677_convert_20090112001858.jpg
いきあたりばったりで入った居酒屋【じんきゅう】
【いしなぎ】っていう焼き魚を食べたんだけど、これがまたウマッ

さて。

今回の目的である【THE BAR 1996】へ。
と、言っても秋田市にくる度に必ず立ち寄ってるんだよね~ココ。
P1030680_convert_20090112001952.jpg
私の師匠【千穂姉さん】がココでバーテンダーをしているの。

ここに来ると毎回ゴキゲンになって、楽しくって、飲みすぎて、酔っ払って、記憶をなくすっていうのが定番・・・。

一番楽しい記憶がないっていうのも悔しいから、飲む量をセーブしようと硬く心に誓うのだが、毎回挫折している・・・(苦笑)
P1030684_convert_20090112002235.jpg
この写真は・・・。
指輪と同じ色のカクテルってお題で【伊藤くん】に3種類のカクテルを作ってもらったみたいだ。

千穂姉さん、いつもご迷惑をかけてすみません・・・。

またお世話になります。
ホッキ貝の水管って・・・長っっ!!
ちゃっっっす!
うちの旦那は魚介類が大好き。

昨日【ザ ビック】で 活ホッキ貝 1個87円 って特売があり、旦那がホッキ貝を6個、買ってきたんだ。

深夜、そのホッキ貝を調理する。
P1030665_convert_20090108160520.jpg

1個は焼いて。
1個は刺身で。

日本酒を舐めながら、二人で仲良く晩酌
 "( ^-^)/且☆且\(^-^ )"

次の日の朝・・・・。
鍋の中、塩水の布団に潜って眠っていた残り4個のホッキ貝が。
変化していた。
P1030670_convert_20090109143553.jpg
 「なんだぁこの水管~っっ。10センチはあるぅ」 
なげぇ・・・。
ホッキ貝の水管ってこんなに長いの?

ちょん・ちょん
って、つっつくと・・・
ビクンッ
って。
元気な、その長いヤツは
びゅくびゅくって液体を排出した。
勢いよく飛びたしたそれは、私の顔にかかる。

なんか、エロイな・・・。


スキーで筋肉痛・・・
はぁい。

昨日の夜から、両方のふくらはぎが 筋肉痛・・・の愛です。

現在も微妙にふくらはぎが張っている。
痛いって程ではないが。

旦那に
「足は大丈夫?筋肉痛なってない?」

何故か旦那は大丈夫のようだ。

おかしい。

これが筋肉の違いか???

ばぁい。

P1030649_convert_20090106150022.jpg
 ↑ 安比の山頂で見たダイヤモンドダスト。写真には微妙にしか写っていないところがイタイ・・・。

【聖闘士星矢】世代の私は【キグナス氷河】の必殺技である【ダイヤモンドダスト】を繰り出したくなる。



安比高原スキー場
¢__(^0^¢)__===3 スキー 、行って来たよー。

今回は(今回も・笑)、安比高原スキー場。一泊二日の小旅行でっす。
ちなみに私はスキー派。
ボードは未体験っス。
P1030655_convert_20090105231051.jpg
天気に恵まれて、サイコー。雪質もよかったし。
【安比高原のソフトクリーム】は美味しかったし。

P1030658_convert_20090105232114.jpg
お昼に食べた【黒胡麻坦々麺】と【アジアントムヤンココナッツラーメン】は微妙・・・。

パクチーが入ってたんだけど、この匂いって【カメムシ】の匂いに似てるよね???

午後になり、旦那の足に異変が・・・
ガッツリ8時間、滑るつもりだったのに、旦那の体力の都合で5時間滑って ギブアップ。

旦那は私よりも筋肉があるから、筋肉痛になりやすいんだって。

筋肉がないと筋肉痛になりにくいってホント??

ーーーーーーブログランキング参加中ーーーーーー
クリックして応援よろしくお願いします。

謹賀新年
旧年中は大変お世話になりました。

今年も宜しくお願いします。


今年は。
ふつうのお正月を迎えることが出来た。
過去、ずっと年末年始は仕事だったから・・・。

【火の鳥】のお客さんから鯛の頭を貰った。
しかーしっ。
人生、初挑戦。
鯛の兜割り!........ 鯛の頭を二つに割る。
割ってからプレゼントしてよぉ。

しかもウチには出刃包丁がない。
普通の文化包丁で、頑張ってみる。
力ずくでやるから、かなりキケン。
爪の間に、骨がくしゃっっって刺さって流血する。
指、切り落としかねん。左手のひら中央に青痣ができたし。

とりあえず3個。頭を割ったけど・・・。
残り、あと7個。

ギブアップ。
危険なので挫折しました。
P1030491_convert_20081231153032.jpg
鯛の兜焼きと茹で兜。

旦那がホタテフライとから揚げが食べたいと言ったから。
P1030646_convert_20090101211347.jpg
大晦日に食べたオードブルの残りに、揚げ物をいろいろ作り追加する。
プラス鯛の潮汁。

ーーーーーーブログランキング参加中ーーーーーー
クリックして応援よろしくお願いします。
あけまして の ごあいさつ
2009年が始まりました。

私、こと 愛 は、現在35歳という良い年。
1ヶ月ほど前に結婚式をあげたばっかりの、幸せな新妻です^^

仕事は【火の鳥】っていう、小さな居酒屋で、一日5時間程度のバイトをしています。
ここには私の母親も勤めているので、なにかと便利。

さて。
話は変わって。
去年の抱負はズバリ【結婚】でした。
歳も歳なんで、一度は結婚を諦めたりもしたけど・・・。
素敵な旦那様をget!

今年の抱負は【子供を作る】です。
歳も歳なんで、早めに作らないと・・・。

趣味は、最近はまってる【テイルズ・ウィーバー】っていうパソコンのオンラインゲーム。
バルシュっていうサーバーで活動しています。
現在、ルシアンのレベル160。
順調に育成中。

旦那も同じゲームに嵌っているので、一緒に遊んでます(笑)

なにかと遊びを優先してしまう、新米主婦ですが。
これからもよろしくおねがいいたします。
Copyright © 我が子は1歳児くん (H22.9.26生・♂). all rights reserved.

