FC2からお題が出された。
テーマは、「寝ぼけてやってしまったこと」らしい。

そんなんで、私の過去の【寝ぼけてやってしまったこと】を、ちょいとご紹介します。

それは・・・
車で駐車スペースから落ちました。

1年ほど前のAM4時。
帰宅途中に眠気の限界を察知し、道路わきに停車し爆睡。

目を覚ましたらAM9時。
「やばっ!寝過ごしたぁっ」
あわてて車のギアを入れて発進。

ガクンッ

その瞬間・・・地球が回ってシートベルトに吊られた。

なにが起きたのか把握するのに数十秒。

目の前に広がっていた駐車場と、車を止めてあった場所には1.5メートルほどの段差があったのだと気付く。
寝ぼけていて車を止めた場所がわからず、結果、車は頭を付いて逆立ち状態。

スピードが出ていなかったので怪我はなかったけどね・・・。

結納しました
今日は【北秋くらぶ】で結納の日。
いい歳なんで、着物はちょっと地味な色合いの振袖を着ました。

石垣美容院。
「せっかく美味しいモノ食べるんだから、帯、あまりキツク締めないで・・・」
着付けをしてもらいながら、懇願する。
「料理の心配?(笑) 余裕だね愛ちゃん。緊張してないの?」

だって・・・
普段では食べれない美味しい料理が食べれるんだもん。

着付け、完了。
P1000583_convert_20080628201441.jpg

振袖って・・・たもとがジャマなのね。
この、袋のように垂れた部分が特に。

「ねこねこー。子猫っ」

足元で遊んでいた子猫を袖の中に入れてみる。
か、かわいい・・・
振り回してみる。
お、おもしれー!
もう一匹、子猫を捕まえて、袖に入れて・・・

「なにやってらの!!!(怒) せっかくの着物、汚したり破いたりしたらどーすんのっ」

お母さんの罵声が飛んできた。

「ほーい・・・」
いや、怒られるとは思ったけどね。
好奇心に勝てなかったのよ OTZ

そして結納。
おいしい料理に舌鼓。

拷問のように食い込んでくる、帯と紐。
アバラ骨が2本くらい、溶けてなくなれば楽なのに・・・

そんなことを考えながら、気付いたら 完食!
これじゃ、下っ腹メタポは治らねぇな。
つけめん
はじめて見た。

【ぽかぽか温泉】ってロゴが入った浴衣を着て、火の鳥に来た人。

時間は深夜12時すぎ。

どうしても火の鳥のつけめんが食べたくなって、部屋を抜け出して来たらしい。
ココのつけめんは、とっても美味しいらしいです。

そうか?
私にしてみりゃ、ちっちゃい頃から食べ慣れている味なんで・・・
『うまい』という実感はないが(笑)

2分の私
10時頃には忙しさも一段落して、来店していたK夫妻と、私の彼氏さんの4人で一緒に飲んでました。

話題はなせがか出産ネタ。

私のお母さんが話題に混じってきて、
「この子、生まれたときは安産も安産」
私の出生の秘密を暴露する。
「2分の子」

そう。私は母を苦しめることなく、この世に出てきた、親思いの子なのである。

「分娩室さ入って2分で生まれたから、お医者さんも間に合わない。看護婦さんも『よくココまで落とさなかったわねぇ』って感心してた。なーんも手かかんねぇから、出産費を割引してくれた(笑)」

「陣痛はあったんでしょ?」
K夫人が問う。

「生まれる20分前まで、陣痛こらえながら家でメシ食ってた。だから愛は食い意地が張ってんの」

よけいなお世話です、お母さん。
って言うかアナタの食い意地が遺伝したんでしょっ。


このあと4人でカラオケへ移動する。
彼氏のグチ
20代前半の若い女性客3名様、ご来店。
【火の鳥】では珍しい客層です。
『若いなぁ』と呆れるほど賑やかで、元気で、明るくって。

そんな彼女たちの話題は彼氏のグチでした。
ひとつ出たグチが、別のグチを呼ぶ・・・
そしてそのグチが、またまた別のグチを呼ぶ。
カウンターの中で聞いている分にはおもしろかったので、盗み聞きしてました(笑)

「お金に細かいのっ。食事に行くと1円単位までワリカンなんだよ」

「すっごくラブホに詳しいの。しかも弘前とか秋田市の」

「わたしより小食なんだよ」

「マザコン」

「非力。彼が開けれなかったフタを私が簡単に開けた」

「私より収入が少ないんだよ」

「飲み屋のオネエチャンにわざわざメールしてた、許せないっ」

「話がつまんなーい」

「元カノとこっそり会ってた」

「食べ方が汚い」

出るわ出るわ。
グチのオンパレード。


だったら別れろよ・・・
感謝の気持ち
お客さんの格言。
「相手に期待した以上のことをしてもらうと感謝できるけど、期待以下だと感謝なんて気持ちは湧かないでしょ?」

【感謝】について語りだしたE氏。

「逆に。期待値をゼロまで下げれば、すべてのものに感謝できるから」

あ。
確かにそうかも。

でも
それって 寂しい・・・
古都ひろさき花火の集い
P1000385繝偵リ蝣エ_convert_20080623144126

行ってきました~。
(^^)v
打ち上げられた花火は青森県内最大級の10,000発!!

弘前に着いた時には、すでにドンドンピカピカと花火が光っていて、ちょっと遅刻。
会場に向かう途中に見えた花火は、なぜか半分だけ・・・
P1000577蜊雁・_convert_20080623150132A

煙の停滞や雲のせいで、8号や10号などの大きな玉はほとんど煙の中(T_T)

こりゃダメだ・・・
と、思ったけど、河川敷の会場に着くとよく見えました。さすがに近くでみると違うのね・・・

花火を見ながら
【たこやき】食べて
【やきそば】食べて
【からあげくん】食べて
【お好み焼き】食べて・・・

夏の始まりを告げる弘前花火。
満喫してきました。
次はどこの花火、見にいこうかな。
嫌われるタイプの人
某会社の御一行様が来店。

その中の一人に【嫌われるタイプ】の人がいた。

・過去の自慢話を長々とする
・相手の話を聞かない
・知らない話題になると、強引に話題を変える
・オレはこの店の常連だ!という態度で会計を値切る

PM10時頃に来店して「晩酌セットにしてけれー」と叫ぶ。

もぉー!(怒)
晩酌セットは8時までだってば!

一緒にいる人は仕事だから、しかたなく付き合っているんだろうな。
かわいそ・・・

延々と続く自慢話。
しかも。過去の自慢ばかり。
しかも。私でさえ何回か聞いたことがある自慢話。
そして。威張ったり、部下に横柄な態度をとったり・・・

かわいそうな部下。
上司は選べないもんねぇ。話を聞かないわけにはいかないし。

見ていて痛々しかったデス・・・
記念コイン
北都銀行に勤めるTさんが来店。
会計のときに、“日伯交流・移住百年記念五百円硬貨”なる記念硬貨が出てると聞いて、交換してもらいました。
P1000547_convert_20080620031122.jpg

日本人ブラジル移住百年記念の五百円硬貨です。
日伯の”伯”とはブラジルのことで、100年前の1908年6月18日に第1回日本人移民を乗せた「笠戸丸」がブラジル・サントス港へ到着。

ブラジルを中心にした南米大陸の地図を背景に笠戸丸がデザインされています。
反対側には写真ではわかりにくいのですが桜とコーヒーの実が描かれています。

今後も両国の友好関係が続きますように\(^_^ )( ^_^)/
アボカド栽培記録
2~3ヶ月前、火の鳥でアボカドサラダを作った。
そのときの種を捨てるのがもったいなくて、鉢に植えたのよ。

種には包丁の痛々しいキズも付いてたし、鉢も日当たりのよくない火の鳥2F。
忘れた頃に水をやるっていうズボラな性格だから、発芽率は極めて低いって思ってたんだけど・・・
P1000534_convert_20080618114214.jpg

なんか、ひょろひょろと長いのが出てるぅ~。

数年後には木になるのかな?
なんで葉っぱが付かないんだ?
コレ、どうすればいいの?
中山のナシとリンゴが・・・
2008年6月
天より無数の白い悪魔が襲来
大気の温度差を利用した奇襲により、農家は壊滅的打撃を受けた――



ゴンちゃんの散歩をしながら、中山のナシの森を観察すると・・・。
な、な、な、なーんと!

P1000540_convert_20080617160835.jpg

やられちゃったね。
全体の90%以上がキズモノ。
先日、降ったヒョウが原因ですって。
商品にならないって、ナシの森のおじさんが嘆いてました。
肋骨食って下さい
「豚キムチ鍋と、レバー刺し2人前。あと、鳥わさび2本」
「あ、オレも鳥わさ。じゃあ4本」
「オレも。じゃあ6個、作って下さい」

豚キム1、レバ刺2、鳥わさ6・・・

お客さんの注文を取っていたときの事。

鳥わさびを作りながら、ふと思う。
『とりわさを6個、作って下さいって言われたっけ。・・・ん?・・・6個、作って下さい?』
なんの変哲もない、普通の注文だよね。

だけど。

私は思いっきり笑い出してしまった。

目の前に座っていたお客さんが、不思議そうな目で「どうしたの?」と聞くが、笑いが止まらない。
笑った理由があまりにもくだらなくて、説明できない・・・
こんなくだらない事で笑っている自分が情けなくて、おかしくて。
尚更笑いが止まらない。

『肋骨食って下さい』

あぁ、なさけない・・・
すっぽーんっ
①彼氏さんの誕生日祝いだから、今日はちょっとリッチに
②めったに食べれない料理
③いままで食べたことがない料理

を、食べよう!
って話になったんだ。

ってことでスッポン。
生まれて始めてのスッポン。

最初は彼氏さんと二人で食べようと予約したの。
「鍋だから二人だと量、多いよ」
と、マスターに言われたので、人数合わせにNちゃん・Tちゃんを召還!

いやいや。
人数合わせなんて言ったら失礼ですね。
彼氏さんの誕生日を、一緒に楽しく祝ってくれる親友に来てもらいました。

っつうか・・・。おかしいな。
Nちゃん・Tちゃんには誕生日祝いとも、すっぽん料理とも伝わってなかったらしい。
席について乾杯するまで知らなかったみたいだし。
ま、いいけど・・・

さてさて。
場所は大館市常盤木町の【鮨勝】。
ここはお寿司屋さんなんだけど、お寿司以外の料理が、料理、おいしいんです。

すっぽんコースの初めは「スッポンの生き血ドリンク」が出てきました。
ちょっと見た目普通の赤いカクテル。
飲みやすくするために日本酒で割ってあるねんてー。

怖いもの知らずの私は迷う事なくゴクゴク。
「おっ!全然イケる」
っていうか日本酒の味しかしない。もちろん香りも日本酒。

お次はスッポンのお刺身。
P1000519_convert_20080616123600.jpg

腸・心臓・おきゃんたま・レバー、だ、そうです。
オスかメスかは料理するまでわかんないらしく、今回はオスだったそうな。

そしてメインのすっぽん鍋。
P1000522_convert_20080616124308.jpg

身が、ちゅるんつゅるんしてウマウマ~。
汁がとっても美味しいんだけど、最後はぞうすいにするから汁は出来るだけ飲まないでくれって。
いや、あの・・・
美味しいから飲みたいんですが・・・

P1000525_convert_20080616130117.jpg

最後は、そのウマい汁でぞうすい。
一緒に写っているのは、マスターからプレゼントしてもらった日本酒。

寿司屋さんに来て、寿司を食べなかったのは初めてです。
それは地震から始まった・・・
もー
せっかく寝てたのに
あー
地震
そのまま気付かないフリをしてもう一度寝ようとしたけど、さすがに無理。

だって、今日はこれから【あらしのよるに】を見に行く日。
(6/6の日記を参照)

地震なんて一瞬で忘れて、頭ン中は【メイ】と【ガブ】
会場で、作者の直筆サイン入りの本をGET。
P1000528_convert_20080616080243.jpg

私の愛読書になることは間違いないな。ちなみにコレは小説です。
本を抱えて至福を味わう。


そして

ついに

更なる至福の時はやってきた!!

「おおっ」
この七色に輝くまばゆい宝石。
きらきらと光を集め、永遠の輝きを放つ、この指輪はっっ

P1000501_convert_20080616082800.jpg


こんっにゃくゆっびわぁー
注文していた婚約指輪が出来たの。
指輪をはめて至福を満喫。

いいでしょ。
いいでしょ。
いいでしょ。

そして

幸せを抱きしめて

お昼寝。

z z z z z.....

もー
せっかく寝てたのに
あー
雷雨
そのまま気付かないフリをしてもう一度寝ようとしたけど、さすがに無理。
雨の音が異常にうるさい。

「雹だっ!」
6月だというのに、庭の芝生が白く染まるとは・・・
P1000505_convert_20080616081328.jpg


このあと天皇陛下を見に行ったが、撮影失敗。
下っ腹メタボ?
『日曜日に、おばあちゃんの十三回忌なの』
いきなり法事にお呼ばれした。

自宅に帰り、あわてて服を探す。
喪服?
いや、待て。
法事って七回忌までは喪服だけど、十三回忌からは喪服じゃなくて、地味目の服装になるんだよなぁ。

押入れの奥にしまってあった、黒スーツを試着してみる。

しまったぁっっ!
スカートが入らないっっ。

別のパンツスーツを試着。
うぅっっ、キツイ・・・

なんなんだぁ、この邪魔な は・ら・に・くぅっっ!
ここ一年で、急激にバージョンアップした下っ腹をプルプルゆすってみる。

かなしい・・・

スライムがキングスライムになった感じ。

下っ腹にスライムの顔を書いて、へその上に王冠を乗せてみようか。

彼氏さん、笑ってくれるかな?

もっと悲しくなってきた・・・

コッチの黒のワンピースは冬用だし、コッチは真夏用だし・・・
いっそ、喪服でもいいかな。

喪服をひっぱりだし、試着。

悲しみ倍増。

・・・・メタポの悲劇・・・・
たばこ、やめる?
おや、カウンターの端では製薬会社のⅠ部長が喫煙について話してますよぉ。
では、ちょっと聞き耳を立ててみますか
カラン カラン・・・ 【アバンティー風・笑】

秋田県の喫煙者って、今すぐたばこをやめたいと思っている人は10人中4人だけで、医療機関で禁煙治療を受けたいと思う人は全国最下位なんだって。
秋田県人。
たばこ代は惜しまないが、治療代は惜しい(笑)
みんな『そのうち辞めればいっか・・・』って思ってるんだろうね。

耳が痛いお言葉デス・・・
何を隠そう、私も喫煙者。
一日に吸う本数が0~3本と少ないので、『いつか機会をみて・・・』なーんて思っている一人です。
吸わなくてもいいなら、辞めれば?
と言われるけど、どうしても ムショーに 吸いたい時ってあるんだよね。

わかっちゃいるけど辞められない

ま、いずれするであろう妊娠を機に・・・、

で、いいよね?
小さな奇跡
Uさんは北海道の人。
出張で大館に来るのは年に1回程度。
でも、大館に来たときは必ず私の以前の職場【おかってや】に来てくれてたんだ。
Uさんとは連絡することなく、職場を変えちゃったから、会う事はないのかなぁ、って思ってたんだけど・・・

昼のドライブインのバイトで、偶然Uさんが店に来た。
会社の人と3人で。

感動の再開。

いつか、ゆっくり話ができたらいいなって思う。

そのときはあえて【火の鳥】の話はしなかったんだけど・・・

夜、火の鳥のバイトで、偶然Uさんが店に来た。
一人で焼き鳥を食べに。

まさかの再々開。
偶然の偶然。

つぎはどんな奇跡がおこるかな。

毎日、たのしみ。
大館中山のナシとリンゴ
今日もドライブインのバイトが終わってから、恒例のゴンの散歩。

きょうは暑かったね~。
おもわず、車のエアコンをonにしてしまいました。
日差しが気になる近頃。
お散歩は、そんな日差しが強くて暑い14時から。

抜けるような青空。
ナウシカがメーヴェで空を飛んでいてもおかしくない程だ。

いつもの散歩コースは中山。なしの森と、りんごの森の道。
日に日に大きくなっていく、たくさんの実。

秋にはきっと、道端のなしやりんごを拝借しながら散歩するんだろうな。

これって・・・犯罪予告?

まだまだ青いなしの実、直径は約2センチ
P1000483_convert_20080610223210.jpg

まだまだ小さいりんごの実、直径は約3センチ
P1000485_convert_20080610223300.jpg

やきとり戦争
いきなり混んだ。

一度に焼き鳥を36本、焼くハメになった・・・

た、助けてくれぇ。
こ、焦げるぅ。
ひっくり返すのが、間に合わないよぉ。
ひゃぁ、火ぃ吹いた!

こうなったら焼台の前からは、一瞬たりとも離れられない。
なのに。
生ビールの注文が相次ぐ。

ビール注いでたら、焼き鳥が炭になるってば!

気付けば・・・・
生ビールがセルフサービスになっていた。

「泡だらけになったら、まず泡を飲んで、損しないように継ぎたしてね~♪」
アカシアのてんぷら
アカシアの花のてんぷら、食べたいから

アカシアまつりin小坂町中央公園。

おそばの上にてんぷらを乗せて

350円

アカシアの甘い香り、口の中に広がれ
大館市立病院
壊れていくぅ・・・
その後ろに見えるのが新しい病棟。
P1000457_convert_20080607135732.jpg


現在、部屋探しの最中なので、今日はアパート見学に行きました。
で、そのあとに市立病院を見学。病院見学といっても、目的は池です。
池!
そんなのあったんかいっ!? と驚いたけど、あったんだよねぇ。
そこに、カモとそのヒナがいるというタレコミが入り、早速見に行ってきました。

いたいた。
きゃ・きゃ・きゃわいい~^0^
P1000460_convert_20080607140830.jpg

ちっこい、ふわふわした毛玉が7匹も!
(以前は8匹いたと工事関係者は証言するが・・・)

カモの親子を追って、私もドーナツ型の池をグルグルと周り続ける。
雨に濡れた雑草が、ちくちくと足に刺さって痛痒いがそんなの関係ねぇ。
ひゃぁ~~!
可愛い!
ぬいぐるみみたいっ。
本当に めんこい んだからぁぁ~

母親は絶えず周りを気にして、子供を守っていましたよ。

P.S
今年のクリスマスはカモのローストチキンだなっ。
あらしのよるに
この本を読んだ時、もう涙・涙で大変!!

涙が止まらなくて、本の続きが読めなくて。
で、涙が止まるまで気持ちを落ち着かせて、それから続きを読む。
続きから、といっても10~20ページくらい前から読むんだけど、また感動のシーンに差し掛かると『だぁーーっ』って涙が止まらなくてなって・・・

そんなことを同じシーンで5回くらい繰り返した物語なのです。

もともとは絵本。それがアニメ化・漫画化・小説化・映画化・舞台化されたんだって。
その【あらしのよるに】が!
P1000452_convert_20080607021448.jpg

大館にくるんだぉ!
作者が来て、読み聞かせと物語が出来るまでのエピソードをお話するらしい。

14日(土)サンクレアに10時。
こりゃ、絶対に行かないと!
今日は・・・
♪Happy birthday to me...♪
おかってや
火の鳥のバイトがおわったから、おかってやに直行。

私の前職場なんだけど、今日はちょっと用事があっておかってやに行きました。
飲んで行くつもりはなかったから、裏口から入り厨房のともちゃんのところへ。

ヤボ用と結婚報告を済ませ、「最近どうよ?」 って話で盛り上がり、ついつい長居してしまいました。
そして。
挙句の果てには。
「やっぱりビール飲んで行くぅ~」

飲まないつもりだったのに、意思が弱いなぁ、私って。

おかってやは芋焼酎の種類が多いし、早い時間は生ビールが298円と特価なので酒好きにはオススメ。スタッフは相変わらず元気な女性ばかりです。

スタッフと一緒に乾杯をしながら【マグロのカルパッチョ】をいただきました。
にんにくが効いていて、と~ってもおいしー。
好きなんだ、コレ。オススメです。

今夜は早く帰ってゲーム【TalesWeaver】をやる予定だから、1時前には帰らなきゃ。
と、思いつつも・・・
偶然会ったYさんとガンダム談義で盛り上がり、気付いたら・・・

朝、自宅のベットで目を覚ましました。
最近は飲むと記憶がとんじゃうのよねぇ・・・

何時まで飲んだんだろ?
記憶ないや。
お客さんから貰うもの
仕事中、お客さんから貰うものって、いろいろあるんだ。

1位 ドリンク

「まず、一杯。飲めじゃ」
「いただきーす」
と、生ビールを貰うこと多々。

2位 おみやげ

旅行に行ってきた人や、出張に行ってきた人が持ってきてくれる。
箱菓子、地酒、酒の肴、などなど・・・

3位 野菜・山菜

「たけのこ取ってきたぁ」
「ウチでトマト採れたったぃに~」
などなど、おすそ分け。

いつも感謝しておりまっす。

で。
今回、貰ったものは。
なんと。

ぽかぽか温泉の入浴回数券。

今日の注文は火炎系の調理に偏ったので、頭のてっぺんからパンツの中まで汗ダク。
お母さんに
「家の風呂、すぐ入れる?」
「すぐはムーリー」
そんな親子の会話を、側で聞いてきたお客さんがくれたの。
23:30まで営業してるって言うから、今から行っても1時間は入れる!

早々に仕事を切り上げ、ぽかぽか温泉へ。

うーん、極楽・極楽。
最近は犬の散歩で、常時筋肉痛だから温泉が恋しかったんです。
苦手なお客さん
ヤツが来た。

よく問題を起こし警察沙汰になる。
他のお客さんに絡む。
会計の時に「お金がない」と言って支払わない。
警察のブラックリストにも載ってる無銭飲食の常習犯。
私が以前、勤めていた居酒屋では出入り禁止になってる人。

通称【猫背おじさん】と言っておこうか。

一人でブツブツと何かを話しながら、猫背おじさんはカウンターに座ってしまった。
「ビールっこ、けれ。400円だべ」
そう言って彼は500円玉を出す。
「お酒を飲む人には、必ずお通しがつくから、ビールとお通し代で700円なるよ。いぃい?」
私がそう説明すると、ブツブツと独り言のように話を始める。
猫背おじさんは500円しか持っていないようだ。
「お金がないんなら、ビール出せないよ。前にもそれで会計の時、お金が無くって警察を呼んでるでしょ」

私はあなたの前科を知っているんだ。と、言わんばかりに説得した。
だが、猫背おじさんには無意味。
「ねぇちゃん、オレのこと知ってるのか? 奇遇だなぁ。」
なぜか喜んでいる・・・。

SOSお母さん。私と猫背おじさんの間に会話は成立しない。

結果。
猫背おじさんはビールをGETした。(現金引き変えが条件)

「あぁゆぅ、おかしい爺サマは沢山いる」

お母さんは見事にあしらってる。

お母さん、さっすがぁ。
上手だ・・・

今度から困ったお客さんとか、我侭なお客さんは、お母さんに任しちゃおーっと。
婚約指輪 vol2
婚約指輪のサンプルを取り寄せて貰っていたので、またまた某宝飾店へ指輪を見に行ってきました。

店員さんのオススメである、ピンク系のダイヤモンド。
とってもキレイで、とっても気に入りました。

自分の指輪のサイズを測って貰って、ちょっとびっくり。
7号ですって。余裕を持たせたいなら8号。
まさかまさか。
9号か11号かと思ってました。私の指って細い方だったのね・・・

ほかの宝飾店も見て回ったけど、ココの店の対応がとてもよくって親切、しかもプレゼントでマドンナの白ワインを貰いました。
もう、ここで買うっきゃないでしょ。

結納の日には、今日選んだ台座に、あのピンク系のダイヤが乗って私の手元に・・・
夜、マドンナを飲みながら、幸せに浸ってました♪

Copyright © 我が子は1歳児くん (H22.9.26生・♂). all rights reserved.

