きりたんぽ祭り
大館きりたんぽ祭とは。
唯一、お金を支払って 【きりたんぽ鍋】 を食べる日。
自分んちや実家で食べることはたまにあるけど、外で 【きりたんぽ】 を食べることは皆無。

居酒屋のバイトをしていたときは、毎日きりたんぽに触れていたので、見飽きている傾向もあり。
なので人気の 【たんぽ千本焼き】 にも興味が無い。
ただ、長さ88センチの串にごはんを60センチ巻き付けた 【ジャンボたんぽ】 には目を奪われたケド。

さて きりたんぽ鍋 いただきまーす。
ついでに あゆの塩焼き も♪
P1070356_convert_20111012220602.jpg
きりたんぽ。たっくん は、初めて食べます。
まだ歯が生えていなくても、これなら食べれるし。

あむあむあむ。

おかわりを催促する たっくん。
どうやら美味しいみたい。

私と旦那もおかわりで。
次は 手羽焼き と カレーたんぽ を食する。

あれ?
私と旦那ってダイエット中だったような・・・
≧(´▽`)≦
大館神明社祭典 祝い水
浴衣を義母から貰った。旦那が幼少の頃に着たものらしい。
ん~、
浴衣姿もかわいいね、たっくん。 o(*^▽^*)o
P1070225_convert_20110912153544.jpg
もちろん今日も祭典に行きました。

ウチの旦那様ってば、今まで一度も 【祝い水】 を見たことがないんだって。
山車の引き手らが水を掛け合う 【祭典祝い水】 。
私もちゃんと見たのは十数年前のこと。

交差点の最前列、しかも水槽のすぐ隣に場所が取れたので、ベビーカーに座ったままの たっくん でも、よく見えるいい位置で 【祝い水】 を見ることが出来ました。
でも気付けば凄い人で身動きが取れない状態に。
たっくん に水がかからないことを天に祈るのみ・・・。
P1070231_convert_20110912215924.jpg
交差点に集まった8台の山車。
引き手の男集が腕を組み仁王立ちする姿は、なかなかに精悍。

P1070234_convert_20110912220837.jpg
向かい合った二つの山車がなにやら交渉したあと、陣を組み、

P1070235_convert_20110912221302.jpg
一斉にバケツで水を掛け合う!

案の定、水しぶきが飛んでくるけど、想定の範囲内で済みました。
十数年前に見たのはもっとケンカ腰で、激しくバケツまで投げ合っていた印象があったんだけどな。

【祝い水】 が終わるとお囃子合戦。
これは見ないで露店で買い食いをしていました。

そして最後のシメは 【グリーン ウッド】 。
BARです。
毎年、大館の祭典の日には行っています。
若いころによく通ったお店で、結婚してからは年に一度、この日だけは必ず行くことにしているお店です。
もちろん たっくん も連れて行きました。

よかった、今年もココに来れたぁ。
赤ちゃんをBARに連れて行くのは気が引けるけど、今日は祭りのお囃子が騒がしく鳴り響く店内だし。
来年も三人で来れるといいな。
大館神明社祭
【ハチ公こみち】 でホットドック売ってるから案内してあげる、と姪っ子が言うので、一緒にお祭りに行ってきました。
o(*^▽^*)o
P1070211_convert_20110912144911.jpg
ホットドックをかじりながら山車を見て、露店巡り。
スーパーボールすくいがやりたい、と、遠慮がちにねだってくる姪。

ま。
いつも たっくん のお世話をしてくれているから、いっか。
ダメだって言えないし・・・

なんだかんだで結構な額を使ってしまった。
露店って高いよねぇ。スーパーボールすくいなんて、原価計算するとボッタクリもいいところ。
たっくん も物心がついたらやりたがるんだろうなぁ。

P1070218_convert_20110912152538.jpg
↑夜の神明社。
大きなつつじの木
晴れた日は散歩が日課になっている。

最初の頃は たかちゃん を抱っこして散歩するのは15分が体力の限界だった。
でも最近は、気付けば40分くらい歩いてる。
体力がついたようだ。
( ̄ー+ ̄)

今日は、買い物もあったのでベビーカーでお散歩へ。
たまたま通りかかったら、立派なつつじが満開。
P1060439_convert_20110523213809.jpg
つつじってこんなに大きな木になるんだね。
桂城公園の桜祭り
風邪気味でGW前からずっと家に篭りっぱなしで、昼夜が逆転してしまった たかちゃん。
毎日AM5時まで寝ない困った状態で、昼は寝てばっかり。
風邪は回復傾向にあるんだけど、おかげで私と旦那は寝不足です・・・。

悪友の美樹から 『今、公園で花見している』 と連絡が入ったので、熟睡している たかちゃん を起して公園へ遊びに行くことにした。
くしゃみをするたび、鼻ちょうちんを作ってる状態だけど、まっいいか!
ヾ(@^▽^@)ノわはは
P1060198_convert_20110505230559.jpg
桜がきれいに咲きました。8分咲きってところかな。
久々に美樹の息子 【龍空くん】 とも御対面。
P1060199_convert_20110505231356.jpg
この二人は将来、親友になる予定だ。
∵ なぜなら。
親も、そのまた親も親友同士だから。
じつは。
親子三代に亘る付き合いなんデス。
(‐^▽^‐)
ホントは同い年の子供を作りたかったんだけどねぇ~。

ガンバレ!
二人目!!!
Copyright © 我が子は1歳児くん (H22.9.26生・♂). all rights reserved.

