産休の為、火の鳥を卒業します
最近。
動悸や息切れなどを感じやすく、すぐ疲れる。

怠惰な生活のせいで、体力や筋力が落ちたからなのか?
太ったからなのか?

いや、違う。
妊娠9ヶ月だから。だ。

ってなワケで、 【火の鳥】 の仕事を、本日10日付けで引退することになりました。
明日からは 高橋さん っていう、以前 【火の鳥】 で働いていた おぢさん が来ます。

まぁ。
作業引継ぎの為、もう2日ほど店に顔を出しますが・・・ゞ( ̄∇ ̄;)

引退後も時々、店に顔を出す予定なので、これからもよろしくお願いします。



火の鳥で すきやき
先日の土曜日のこと。

すきやきパーティしようっ!

ってことで。
自宅からカセットコンロやすき焼き鍋、食材を持ち込み、開店前の 【火の鳥】 にいつものメンバー4人が集結した。

P1050025_convert_20100805004902.jpg

こんなことが出来るのも、従業員の特権?
(‐^▽^‐) オーホッホ

ちなみに。
火の鳥には すき焼き なんてメニューはありません。
店の看板が漏電
雨の日が続いてますね。

いつも通り 【火の鳥】 に出勤し店の電気ONにした瞬間…
「バンッ!」
って音と共に店内が真っ暗になった。

なんだなんだ?

携帯のライトで闇を照らす。
ブレーカーが落ちていた・・・。
その後、何度やってもブレーカーが落ちてしまう。

原因は看板らしい。雨の為、漏電したようだ。

お客様に連絡です。
都合により、看板を消して営業しています。
看板が点いていなくても、店内に電気が点いていたら営業中です。
御了承下さい。
火の鳥 開店当時からの常連さん
【火の鳥】 って開店してから10年ちょっとになるんだけど。
その当時からちょくちょく来店してくれる 仮名【みっちゃん】(39歳) ってお客さんがいるんだ。

「日本酒、貰ったんだばって、家では飲まねぇから持ってきた」
って、高価な日本酒を持ってきて御馳走してくれたり。
 ※当店は持ち込み・可 です

ハロウィンの時にはジャック・オー・ランタンを作ってくれたり。

なにかの景品でもらったギフトセットを 『使わないから』 って理由で、店に寄付してくれたり。

そんな人のいい 【みっちゃん】 。
ここ最近、2~3ヶ月くらい来ないなぁ・・・って思ってたら2日前に久々に来店してくれたんだ。

久しぶりだぁね。

なんて、いつも通りに話をしたけど・・・

まさか。
そんな急に。
いったい何があったんだろう?

御冥福をお祈りいたします。


電子レンジ、故障
営業中のこと。
【火の鳥】 のレンジが故障した。
加熱されないっ。

焦っ!!

こんなときに限って、お客さんは多いし。
レンジを使う料理の注文が入ってるし…。

たとえば 【ジャガバター】 とか 【つくね】。
レンジがあれば、調理時間は5分弱。でもレンジがないと20分くらいかかる。
冷凍している食材の解凍や、日本酒の熱燗もレンジに頼っていたため、かなりの打撃だ。

応用力が乏しい私はパニックを起こし、手鍋を炎上させる(笑)
じゃが芋がまる焦げになる。

誰か たすけてくれ・・・・


Copyright © 我が子は1歳児くん (H22.9.26生・♂). all rights reserved.

