1歳6ヶ月
1歳を過ぎて、赤ちゃんから子供に成長した たっくん。
今日で1歳6ヶ月です。

離乳食を卒業し、なんでもよく食べる食欲旺盛の健康優良児。
最初に覚えた言葉は 『おいしぃ!』。

最近、トイレトレーニングを始めたけど、まだまだ先は長く、苦戦中。

教育テレビのキッズ番組を見ながら、一緒に体操してる姿はすっごく可愛い。


そろそろ私も育児から離れ、仕事をしようかと前向きに考えてみた。
いい仕事を紹介してもらったので、履歴書を書きながらいろいろ想定してみる。

祖母や保育園に たっくん を預かることや、家事のこと。

『こんなに可愛いのは今だけなのに。誰かに預けるなんて・・・、もったいない! 』

食事だって、下手だけどスプーンを使って一人で食べ始めたし。
トイレトレーニングだって、きちんと教えてあげたい。

子供に依存している自分に、改めて気付く。
うーん、仕事を始めるのは、もうちょっと先延ばしにしよう!
専業主婦、ばんざい!
うでまくら
夜、眠るとき。
たっくん は、私の腕枕で寝るのが好きなようだ。

いつも私の片腕は たっくん の下敷きになり、抱きしめるようにして寝ている。

腕が痺れるし、痛い・・・。

腕枕を外すと怒るし、してあげないと鎖骨枕やアバラ枕をされるので逆にツライ。

数ヶ月前は、眠くなると一人でベッドに行って勝手に寝てくれたのに。
今ではすっかり甘えっ子。
困ったモンだ。

( ̄д ̄)


おひなさま茶会
今年はMy家族3人と旦那の両親&姪の6人、大所帯で行ってきました。
P1080006_convert_20120306112342.jpg

大館郷土博物館で開かれた『おひなさま茶会』。
500点以上のおひなさまが並ぶ会場に茶席が設けられ、表千家宮館恵月同好会の方々が披露するお手前を堪能。

毎年ここで会うのが知人の佐藤さん(仮名)。
彼女が立ててくれるお茶を、旦那と一緒に頂きました。
たっくん の成長を楽しみにしている佐藤さん。
去年来た時は、まだ5ヶ月の赤ちゃん。
『来年は靴を履いて来れるね』って。一年でこんなに歩くのが上手になりました。
たっくん はおひなさまよりも可愛いって(^^)

私たちがお茶している間、たっくん のお世話は義父が担当。
会社では偉い立場の義父も、たっくんと居るときは、ただのおじいちゃんだね(^^)
1歳4ヶ月
いたずら坊主の たっくん。

好きな遊び = かくれんぼ。
隠れている私を見つけると、笑いながら抱きついて来る。
そして、何故か、頭を激しく振りながらドヤ顔行進。
バランスを崩して転ぶこと多々。

得意な手あそび = いとまき。
♪糸~まきまき~♪
で、手を回す箇所、なんか腕が絡まって上手く まきまき 出来ないところが可愛い。
寝ながら いとまき していることもある。

困った遊び = スイッチ
TVを見てるのに、主電源を切ったり入れたり。
携帯電話をいじって無言電話をかけるのはやめておくれ。
炊飯器。炊飯中に取り消しボタンを押された…。
市立病院のエレベーター。車椅子用のボタンは たっくん でも手が届く。得意顔で全部のボタンを押してくれる。

嫌いな遊び = 雪あそび
寒いのが嫌い。ソリに乗せるとベソをかく。

よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ。
たっくん 元気に成長中!
そりあそび
雪が怖い たっくん。雪の上は歩けない。
おいでと呼んでも立ち往生。両手を繋いでひっぱってムリヤリ歩かせるしかない。

新雪は段差だと思っているのか?

そんな たっくん を、買ったばかりのソリに乗せて、旦那の実家まで引っ張って行った。
怖くてベソかいて、降りたくて、バランス崩してソリから転倒。
そして、号泣・・・。
あーあ…。
結局は旦那に抱っこされながら、泣きっぱなしで実家に到着。

旦那の実家の庭には、ソリ遊び用の斜面が作られていた。
姪っ子の ちのちゃん が、どや顔でソリで滑って見せる。

ちのちゃん に誘われて、たっくん も一緒にソリで滑ってみる。
が・・・。

たっくんは、ソリが嫌いになったみたいだ。

Copyright © 我が子は1歳児くん (H22.9.26生・♂). all rights reserved.

