出産入院生活4日目~退院
4日目

母乳は順調に出ている。
2~3時間おきに授乳なので寝不足・・・。
おっぱいはパンパンに張って痛いし。
マッサージをすると母乳が出てぐしょぐしょになるし。
なかなかにツライ。

出産の時に切った陰部は、まだまだ痛くって円座なしでは座ることもままならない。

でも 【たかちゃん】 の可愛い顔を見ればツライなんて言ってられないのよね。

退院指導では、家事をこなすのは体力的に大変なので、家族にしてもらいましょう。
って習ったけど・・・。
里帰りはしないので、旦那様に頼りっきりになる予定。
ウチの旦那様は、どこまで家事を手伝ってくれるのかな?
ちょっと心配。


5日目 退院

友人兼主婦友の 【ぴぴぃ】 が、お見舞いの品を持ってきてくれた。
実はコレ。
オムツのケーキなの。
P1050140_convert_20101003224200.jpg
すごーい。かわいいー
v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

先日も友人兼主婦友 【KOMUさん】 や 【やっちゃん】 からオムツやオシリ拭き、スタイ(よだれかけ)、ガーゼハンカチなど消耗品の出産祝いの品を頂きました。

持つべきものは友達だねっ!! (感謝)

検査結果にも問題なく午後には無事に退院。
旦那の実家に寄り道をしてから帰宅。

約一週間ぶりの我が家。やっぱ落ち着くねっ。
私が不在の間、旦那様は掃除も洗濯もキチンとしてして、部屋はとてもキレイ。

なんだ、私が居なくても大丈夫なんじゃん。

ちょっと安心したような、寂しいような・・・

もちろん晩御飯は旦那様が作ってくれました。
v(。-_-。)vブイッ♪
出産入院生活3日目
何ヶ月ぶりかに、うつぶせ寝を堪能する。
妊娠中は出来なかった行為だからねぇ。腹の圧迫感がないっていいカンジ。
でも。
なんか、今度はおっぱいに圧迫感が。
「もしかして、漸くおっぱいが張ってきたのか!?」
期待を込めて授乳量を計測してみる。

おぉ!今度はちゃんと飲んでる
o(^-^)o

やっぱり出が悪かったのね。
でもやっぱり。母乳だけじゃ足りないみたい。
ミルクのおかわりを催促されてしまった。
肥満児にならないことを祈る。
出産入院生活2日目
赤ちゃんの体重が減っている!?
原因は授乳の量だという。
乳は出るし、赤ちゃんも吸ってるから飲んでいるものだと思っていのに。
全然飲んでなかったようだ。

かなりショック!!

おっぱいを絞り、出た乳をスプーンで飲ませることになった。
この絞る作業が痛いのなんのって。
容赦なく看護師さんに絞られ、涙目になる。
しかも。絞った乳に血が混じり、なんとも汚い色の乳に…。
そして足りない分はミルクで補うことに。

ごめんね【たかちゃん】、お腹が空いてたの知らなくて。
これで体重が増えてくれればいいんだけど。


沐浴。
赤ちゃんのお風呂の入れ方指導が行われた。
以前、母親教室で人形を使って練習したことがあるやつだ。

なぜか。
沐浴のモデルには私の赤ちゃんが選ばれた。
早々にモデルデビュー?(笑)
でもきっと大泣きするんだろうなぁ、と思ったら以外にもおとなしい。
看護師さんに、されるがまま身体を洗われて、ごきげんのようだ。
私に似ないで随分とおりこうさんなんだねぇ。
旦那様似かしら?
出産入院生活1日目
入院した次の日から計算して、5日間入院するらしい。順調に行けば10月1日(金)に退院予定だ。

さて今日から母児同室ってことで、病室にコットベッドが運び込まれる。
泣く度、オムツを確認して授乳。
看護師のサポートのもと、育児合宿が始まった。

授乳すると見事な吸い付きを見せる【たかちゃん】(←我が子)
赤ちゃんが欲しがったときに、欲しいだけ与えるやり方を自立授乳といい、望ましい方法だとか。
習ったとおり、欲しがるままに与えていたら、約2時間が経過。おっぱいを離してくれない。さすがにヒリヒリ痛いです。血が滲んでるし。
まぁ、最初のうちはしょうがないのかな?


私のおなか。
バァーーンて、あんなに張りがあったのに、今はぷにゃぷにゃのたぷたぷ。
くびれたウエストも、引き締まった腹筋も、見る影がないのが悲しい。
(そんなのもともとなかったよ、と旦那は言うが・笑)

私の体重。
妊娠により10kg増加。
出産により4.5kg減少。
その差が....ゼイニクかよorz
痩せなきゃ!
と、思いつつも。
病院の食事だけでは足りず、旦那様に差し入れをねだる私。
ダイエット出来るかなぁ?
無事に出産!
今朝、8時05分。
無事に男の子を出産しました。
o(^-^)o

出産の一部始終は退院してから、ココのページに改めて書いて更新します。
病室で、携帯で書くのはツライ(笑)


PM2時。
赤ちゃんに母乳を飲ませる。
いやぁ~、びっくり!びっくり!
ちゃんと母乳が出たのよ、これが!
私って、ささやかな微乳だし、妊娠してもサイズアップしなかったし、張ることもなかったし、親が出なかったから遺伝で私も出ないって思ってたんだ。

なのに。
まるでヒルみたいに吸い付いて飲んでいる。

上手くすれば粉ミルク代金、削減できるかな?
Copyright © 我が子は1歳児くん (H22.9.26生・♂). all rights reserved.

